負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

低糖・・・

2023-12-09 13:30:40 | 日記
自民党に 激震が 起こっているみたいですね。

例のパーティー券のキックバックが、政治資金規正法に 引っ掛かる処理していたとか・・・
選挙にお金がかかる というのは、良く言われる事で、お金がないと当選出来ない とか・・・
もうグダグダ状態。。。 

と言っても 野党が、スットコドッコイ状態で、
立憲民主党でしたっけ?? に政権任せられるとは 思えないし、
その他うじゃうじゃ有る政党も 怪しい感じしかしないし、
これじゃあ 何処に 大切な一票を 入れればよいのか、分んない状態になってしまいます。

こんな事で 揉めてる場合じゃないんですがねぇ~
日本だけが 内輪もめ アホな事で、政治不信が ドンドン進んで行く様が
見ていて 情けなくなります。

日本は、どうなって行くんでしょうか??




さて 大きく話を変えて・・・

昨日帰った 出張者 中国の味覚に かなり困惑していました。
それは、コレ です。




サントリーの烏龍茶 です。
一見 日本で 売っている烏龍茶と 同じものに見えるでしょうが
よく見ると 『低糖』 と書いて有ります。日本で言う『微糖』的な感じです。

お茶に 砂糖が入っているんです。
甘いんです!! 低糖 微糖と言っても かなり甘いんです。

コンビニかなんかで 買って来たんでしょうね。
『なんじゃこりゃ!!』って言いながら 苦虫を噛み潰すような微妙な顔して 飲んでいました。

中国で売っている サントリーの烏龍茶には、2種類有って
この微糖タイプと無糖タイプが、有ります。
赤く低糖と書かれているのと 青で無糖と書かれているのの2種類です。
中国人には、この微糖タイプが 好き という人 結構います。
私達 日本人は、まずほぼ無糖を 購入しているみたいですが、微糖とか有ると思わないので
結構な人が 1度や2度 はまっているでしょう。私も こちらに来た当時 『なんじゃこりゃ!!やられた!!』
って 言った覚えあります。。。

中国人と日本人 味覚の違いが有るのは、しょうがない事です。
こういう経験を 春節後 いっぱいする事でしょうね~(笑)



倅君 かなり体調は、戻って来たみたいですが
まだ本調子じゃなく、食事もあまり取れないような状態が 続いています。
体調が 悪い時は、とにかく甘えん坊になります。
僕は、病気なんだぞ!! なんでもやってくれ!!

  

  

  


てな感じで、甘えまくり とにかく引っ付いて来ます。
ベタベタして来ます。 写真撮ろうとしても 近すぎて、こんな感じになります。。。

ご飯は、食べないけど チョコレートは、食べます。
そして、カミさんに 叱られてます(笑)





先日 近隣日本人食事会の後、カラオケに行ったんですが
この曲を 一番に唄いました。

山口百恵 夢先案内人 (歌詞入り)


好きなんです。歌詞にも出て来ますが、夜明け前 まだ空は、暗い チョット明るくなり始める??
そんな感じのこの曲が なんとも気持ち良いんです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2023-12-09 18:10:52
そうでした、そうでした。
中国で出されたお茶に砂糖入ってました。
日本人が紅茶に砂糖入れるようなもんなんでしょうね。

夢先案内人、宇崎竜童と阿木燿子の
歌でしたね。
この夫婦はあの当時ヒット曲の連発でした。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-12-09 22:10:39
maruroboさん、こんばんは!

ワワワ~
夢先案内人、私も大好きです。
百恵ちゃんの歌の中で一度好きです😃

甘いお茶、知らずに飲むとなんじゃコリャですが、そう言う物だと思って慣れて来ると、以外と飲めますね。

そう言えば、子供の頃、家で作った麦茶は甘かったものです。。。
返信する
この曲は・・・ (sake)
2023-12-10 22:39:35
たしか明菜がスター誕生かどこかで歌った曲だったと記憶してます。デビューするきっかけになった曲ではなかったかと。

でもmaruさん、女性の歌を歌うのですね。意外な感じに思いました。
そう言えば、子供の頃甘い麦茶を飲んだ覚えたあります。当時はたまに麦茶で甘いのがあったように思いますが・・・そんな感じなのでしょうか?!
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-12-11 18:44:06
アネッティワールドさん
私、甘いお茶は、ダメです。。。
コーヒーに砂糖は、何とか飲めますが、
お茶に砂糖は、ダメです。。。
山口百恵さん この二人とかなりヒット曲出していましたよね。
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-12-11 18:48:20
gabaosan先生
この曲良いですよね~
なんとも言えない雰囲気が有ります。
私も大好きです。

私、甘いお茶は、全くダメです。
こっちの王老吉とか 全く飲めません。。。
出張者 変な顔しながら全部飲み干してました。
チョット尊敬しました😆
返信する
Unknown (marurobo36)
2023-12-11 18:52:38
sakeさん
歌いますよ~ アイドルの曲は、音程の高低が
少ないので、歌いやすいんです😅
松田聖子さんとかも歌いやすいですよ。
中森明菜さんも歌ってましたか??
そこまでは、知りませんでした。
さすが 明菜ファンですね👍
返信する
Maruさんへ (Zhen)
2023-12-16 23:27:15
ちょっと間があいてのコメントで失礼します。

2000年初頭は、中国に「無糖」のウーロン茶などなかったと思います。くそ暑いというより激熱い夏に氷で冷やしている箱を漁って、「微糖」を見つけて買おうとすると、店番のオヤジが、「それ、甘くないぞ、やめとけ、やめとけ」と言う、「甘くなくて良い、問題ない」と返しても、「止めた方が良いぞ」執拗に言われたっけなぁ。

僕は、微糖、レモン入りのウーロン茶までが、許容範囲でした。甘い緑茶は、断固拒否でしたね。

では、また。
返信する
そうですか?? (maru36)
2023-12-18 13:51:39
Zhen先生
そうですか!! そっちの方は無かったですか??
コッチは、サントリー製が有ったので、無糖も売ってました。
香港が近くに有る関係でしょうか??

確かに 当時は、無糖飲んでいると 変な顔されました。
スタッフからも 甘い方が美味しいのに・・・
って 言われました。。。
返信する

コメントを投稿