負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ハヤシもあるでよぉ~!

2023-11-30 13:21:41 | 日記
昨夜 自宅に到着直後に 倅から電話が有りました。
そういえば 26日 コッチに帰って来た時に電話して以来 動く倅の顔も喋る声も久しぶりでした。
やっぱり良いですねぇ~ たまらなく可愛いです。



それで、日本で買って来たチョコレートとかグミとかを 見せると
『ママ~ 今すぐパパのところへ 帰ろう!!』
『パパ 一人で、可哀想 すぐ帰ろう!!』
って・・・ 時間は、9時前ですから いくらなんでも すぐ は、無理ですよね。


そんでママは、
『あんた ただチョコレート食べたいだけでしょ!!』
『パパは、食べないから 安心しなさい!! 帰ったら一緒に食べれば良いから!!』
って、突っ込まれていました(笑)

予定では、11月3日に コッチに戻って来る予定みたいです。
今日は、30日ですから もうすぐですね。楽しみです。


という事で、昨日も 一人メシです。
仕事終わって 自宅に帰って それから食事の準備 ってのは、チョットつらいです。
さて、どうしよう。。。 コレが 有った!! その為に買って来たんだ!!
って、事で、今晩は、



ハヤシライス!!
ハヤシライス って、日本発祥みたいですね。

林さんが 毎日注文していたから 林さんのライス って説と
早矢仕さんが 考案した って説とが 有るらしいです。



ハヤシもあるでよぉ~!


ハヤシも有るでよ~!!
こんなCM覚えている人 もうそういないでしょうね。。。


そういえば 今日は、上海から友達が出張で、来るので、羅湖で 待ち合わせ 飲み会です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤシもあるでよ!w (桃子)
2023-11-30 15:39:03
「ハヤシもあるでよ!」覚えていますよ、このフレーズ!🤭
味もおぼろげながら思い出せそうです。美味しかったな…
母の作ってくれた、水で溶いた小麦粉を入れた🍛カレーも懐かしいです。
今同じもの食べても、美味しいと思わないでしょうね、きっと。
ハヤシライスは企業が美味しく作っていることでしょう!😋
肝油、の文字にも釘付けになりました。😳
小学校の時、学校で毎日配ってくれて食べてました。
栄養の足りない時代だったのでね。。肝油も懐かしいです。。
尊くん、もう直ぐ帰ってくるんですね!賑やかになりますね‼︎
返信する
動画 (カンレ)
2023-11-30 20:22:54
よく耳にしたのを覚えています。
良く見つかりましたね。懐かしい動画だわね。
もうすぐ尊くんに会えますね。
パパの気持ち良くわかります。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-11-30 22:39:30
maruroboさん、こんばんは!

懐かしいフレーズです!
耳では残ってましたけど、映像はこんなんだったのですね。。。
何となく記憶に有るような無いような、、😅

倅君、このお菓子の写真を見たら大興奮でしょうね~!
深センに帰って来た時の第一声が楽しみです!😆
返信する
持ち込める物 (もにもに)
2023-12-01 17:08:35
ハヤシライス、いいですね♪
このレトルトは日本からの持ち込みですか?
オーストラリアで現地の方と結婚した友達は
日本に帰国の度にスーツケース一杯にあちらでは
手に入り辛い日本の食材を買い込んで帰ります。
梅干しやかつお節、乾麺色々。
でもこういうレトルトは持ち込めないそうで。
バーモントカレー等の固形ルーを何箱も買って
帰っています。オーストラリアは厳しいので
しょうかね?
去年、息子君(20代後半)も帰国した時は
カップUFOが気に入って、かさばるのに
一杯持ち帰ったそうです(笑)
今年の帰国時の荷物はクレーンゲームの人形
たちで一杯だったそうです(笑)
返信する
肝油ドロップ (maru36)
2023-12-01 22:03:39
桃子さん
覚えてますか!!このCM
私も昨日 このCM見直して わかったんですが
これ 名古屋弁なんですよ!!
小さい時は、全くわかりませんでしたが
聞きなおしてみると 名古屋弁バリバリでした。

肝油ドロップ どこで見つけて来たのか
カミさんが 倅に 毎日1粒食べさせているので
今回帰国時に 肝油グミ売ってたので、買って来ました。
肝油ドロップもグミも倅 大好きなんで
喜んでもらえると思うんですが。。。
返信する
それが・・・ (maru36)
2023-12-01 22:06:35
カンレさん
それが、この『ハヤシもあるでよ~』
っていうフレーズ 何故か強烈に覚えていて
YOU TUBEで、『ハヤシもあるでよ』で、
検索したら 一発で見つかりました(笑)

倅 日曜日に帰って来る予定です。
メチャクチャ楽しみです(笑)
返信する
私も同じです。 (maru36)
2023-12-01 22:09:30
gabaosan先生
私もこのフレーズ『ハヤシもあるでよ』は、
強烈に覚えていましたが、こんな感じだったのは
おぼろげでした。こんな感じだったかなぁ~??
って感じです。

でも 見返してみると 名古屋弁だった という事実に 昨日気づきました(笑)
返信する
日本に行くと・・・ (maru36)
2023-12-01 22:14:21
もにもにさん
日本に行くと 『行きはよいよい帰りは恐い』
じゃないですが、荷物が山ほど増えます。
このハヤシライスも 日本で買って 持って来ました。
ダメなんですかね?? レトルト類や 味付け海苔 鰹節とか 私は、今回持ち帰りました。
別に 没収もされず、無事でした。
梅干しは、10月帰国時にお土産もかねて 結構持ち帰りました。
やっぱり日本の食材が 恋しくなります。。。
みんなそうだと思います。しょうがないですよね 日本人なんですから。。。
返信する

コメントを投稿