負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日から 仕事再開!!

2021-10-06 14:30:02 | 職場での
いつもの生活 普段の日常が、再開されました。


いつもの時間に起き、いつものように準備をして いつも通り 倅と一緒に朝食を取り
いつもの時間に 出勤です。

チョット違ったのは、今日 倅 右手で食事してました。。。
大谷さんとは、違った意味で、二刀流です。
ドッチかに落ち着くのか このまま二刀流で行くのか??
興味津々です。。。別に 治そうとは 思っていないので、何というか チョットと楽しみな気もします。


カミさんと尊に 『加油~!!』→ 頑張って!! と お見送りを受けて 出勤ですが
まだ、街は、国慶節休暇ですね。
政府推奨が、7日明日まで休みですから、工場団地内も 凄い静かです。
わが社事務所内も 二人有給休暇 という状態です。



そんな中、国慶節休暇前に採用した 新入社員 4名
ちゃんと 今日から出勤してくれました!!
長い休みを挟んで という事なので、来ない可能性もかなり有るだろうなぁ~
と 思っていたのですが、何とか無事に 男子1名 女子3名 入社です!!

出来れば、あと3名くらい欲しいんですが、
もうチョットしたら また田舎から出てくる人間が 増えるでしょうから
一時期の絶望的な人手不足からも 脱却出来そうな気がします。


中国の経済も 色んなところで言われている通り、かなり悪くなって来ている模様ですし、
不動産関係でも 大きな変化が 生まれそうな予感も・・・


多分、日本も影響出ますよ。。。
中国からの観光客 日本の物件 買い漁っている中国人
一気に減少するんじゃないでしょうか??


コロナさえ落ち着けば、また 以前のように戻れる
という訳には、行かないと思うんですがねぇ~
鯛椀 と 注酷 の関係も かなり厳しい雰囲気ですし、
経済減速の批判、電力不足による停電等を 外に向けるような 作戦を取って来ないとも限りません。



というような中、休み中にどっさり受信していたメールの整理 回答を
午前中いっぱいで、済ませて・・・ というような10月初出勤日となっています。



何故か??
事務所内で、アリが大量発生しています!!
私の机が汚いから?? という訳では無さそうです。。。(実際 汚いんですが・・・)
というのも 私の机だけじゃなく、各スタッフの机の上、洗面台 床 いたるところで、アリが 列をなして ウロチョロしています。
なんか アリとは言え、殺すのは、あまり好きではないんですが、やむを得ず 圧死させています。


さて、2021年も あと3か月
ハリキって行きましょう!!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-10-06 21:21:07
こんばんは🌙🌃
奥様&尊くんからの
見送りには力が出ますね☺️
まだまだ不安定な景気。
お互い気を引き締めてながら、
気持ちよく今年を
終えましょうね(*^▽^*)

自分も遠くからマルさんに、

『加油~!!』😄

テル
返信する
そうですね!! (marurobo36)
2021-10-06 21:28:14
テルさん
自分達で出来る事をしっかりと!!
これしかないですもんね。

ハル君 9歳 誕生日おめでとうございます!!
返信する
おはよう (ハブグレジュンタのマミー)
2021-10-06 21:29:47
C国不動産全滅の危機にありそうですね。日本のバブルよりひどくなるでしょうね。
今までの様に中国人の訪日観光、土地購入、なんでも爆買い、なくなってほしいです。今までがおかしかったと思います。日本も観光を産業なんて呼ばずに本来の地道な社会を取り戻してほしいです。
返信する
やはりものづくりです。 (marurobo36)
2021-10-06 21:34:55
姉さん
観光産業 なんていう他力本願産業に力を入れると
国力が落ちるでしょうからね。。。

大丈夫 この国のバブル そろそろ限界に近づいている
そんな風に思います。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-10-07 14:47:33
これからの日本がどうなるのか
心配と不安でいっぱいです。
GDPだけが辛うじて上位ですが
成長産業が無いのが心配します。
我々は余力で生き抜くことができますが
子供孫の世代がどうなるのかねぇ。
反則ですが国が企業に支援してトップセールを積極的にやって欲しいですね。
一党独裁の中国は即断即決ができるので強いですよね。
返信する
確かに 反対勢力が無いですからね (marurobo36)
2021-10-07 20:37:43
アネッティワールドさん
いつのまにやら 日本は、こんな位置になってしまいましたね。
元々勤勉な民族でしたが 働き過ぎとか 外国に言われて
洗脳されて、ゆとり社会とか??
モノが高い 給料も高い とか言われているうちに 色んなところに追い越されて・・・
先端技術も お金が無いから 研究開発出来ず、有能な人は、外国に。。。
元々 人口が増えてたから 伸びていたのが、減少に入り
高齢化社会となり 伸びようがない そんな感じでしょうか??
日本にしか出来ない強み いっぱい有ると思うんですがねぇ~
変なこだわりが有ったり 重箱の隅突き過ぎる悪い習慣 直さないと 外国には受け入れてもらえないかもしれません。。。
えらいこっちゃ です。。。
返信する

コメントを投稿