COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

第9,996回ブログ更新 『初次见面!!』 で、始めたこのブログ

2021-05-08 11:06:57 | 日記


10年前の2011年2月10日に始めた このgooブログ
いよいよ 9,996回目の更新です。

最初の画像は、部屋からの街の風景でした。

たしか 11階建ての屋上階に積んでいたと思います。
照り返しがキツくて、エアコンが効かないくらい暑かったり、カミナリが鳴るとスッゲェ怖かったり
水が、上まで上がって来なくて、いつもチョロチョロの圧が無いどころか 出ない日もちょくちょく有る
そんな悲惨な状態で、せいかつしていたような覚えが有ります。



仕事はそれなりに順調だったのかな??
たまの土曜日休み(たしか1か月1回は、休みにしていた覚えが)は、朝 近くの公園に行って
オバちゃん達に混ざって、太極拳習っていた事も・・・



カミさんの実家に行って
*その当時のカミさんの実家へは、飛行機で重慶まで移動(2時間)して そこから電車に乗って(6時間) そこからバス(2時間)で、移動
とんでもない田舎で、お風呂はおろか、トイレも入れないような そんなところで、結婚の承諾を・・・
親父さんやお袋さんは、敵国日本人 って事で、かなりイヤだったでしょうねぇ~

 

 


カミさんが 後になって言ってました
お父さんが言うには、『日本人は、中国人を殺して、上質の油を取るような 恐ろしい人種だから やめた方が良い』 とか・・・(笑)
なんで 油やねん!! って 突っ込みたくなるような・・・


中国に来て 出会う筈の無いような異業種の方々とも出会い、良き友人となり お別れをし・・・

 

もう何人の人の送別会を催したか・・・(笑)


香港やマカオにもよく行きました。

   

   


勿論の事 日本の実家へも・・・

 

 

  

 

 


工場団地の大運動会も 毎年行われていました。

 

 


全く日本語が 喋れなかった カミさんが 自分で学校に行って
日本語を勉強し、2級検定 合格した!! ってのも嬉しいニュースでした。

 


工員達に サプライズで、誕生日を祝ってもらったり・・・

 



そして・・・

 

 

 

こんな事も有りましたねぇ~
尖閣の時の反日暴動です。 別に何の被害も無かったと言えば 無かったんですが
あの時は、凄かったです!! ホント 紛争地帯化されていました。。。


まだまだ続きますが、また次の更新時9,997回に 続きます。。。
画像の大きさが てんでバラバラ・・・ 見苦しい感じですが、ご了承を・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2021-05-08 13:39:37
まるさんの時代の変遷が見れて良かったです。
急激なスピードで発展しましたからね。
お互いが正しい歴史認識の上で
仲良くなってくれたらいいのですが。

遠いことなのかな?
返信する
それは難しいでしょうねぇ~ (marurobo36)
2021-05-08 14:03:18
アネッティワールドさん
それは、無理でしょうね。。。
歴史認識ってのは、どちらにも正義正論が有る
これが当たり前なんで、相手の正義正論は受け入れられない
どちらが正しいというのは、どうしても無理だと思います。
それを踏まえた上で、違う という事を 分かった上で
付き合いして行く これしかないと思います。
返信する
Unknown (necesito)
2021-05-08 15:32:18
まるさん
㊗️9996
屋上に住んでいた
探偵カイ🕵️‍♂️ーーー*\(^o^)/*
黒スーツに赤シャツにハット
似合うんでしょうね

10年ひと昔
あっというまでしたか?
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-05-08 16:09:25
こんにちは😃
自分は単純に
異国で頑張り、
そして奥様と出会って。
運命なのだと思います。
奥様が日本語を自ら勉強して
2級まで取得して。
…日本人は油をとりません!!笑
本当にステキなステキな奥様だと
自分は思います😊
尊君も(*´∀`*)

家族でステキな夜を
お過ごし下さい☺️
テル
返信する
ホントそんな感じでした。 (marurobo36)
2021-05-08 17:18:21
ホント 傷だらけの天使か!!
って感じの部屋でしたが、部屋から出ると
下の階の人の洗濯物がいっぱい干されている
そんな感じで がっくり来る部屋でした(笑)

そうですねぇ~
過ぎてみると あっという間でしたね。。。
返信する
ふらふらするのが好きなだけですよ。 (marurobo36)
2021-05-08 17:21:19
テルさん
ひとところに落ち着けない 落ち着きのない性格です。。。
カミさんとは、運命だったんでしょうかねぇ~??
ま、良く頑張ってくれる私には、勿体ないカミさんで有る事は、確かですね。
中国の田舎の人達は、そんな感情持ってるんでしょうね。笑っちゃいました。
尊も後々出て来ますが、まだまだ先の話です。(笑)
返信する
Unknown (sake)
2021-05-08 17:37:01
10年一昔とはよく言ったものです。
maruさんが太極拳を習われていた頃もあったのですね。
maruさんとお知り合いになったのが、昨年なので今までのことを知りませんでした。ダイジェスト版を楽しく拝見しています^ - ^
返信する
過ぎてみると あっという間に気がしますが (marurobo36)
2021-05-08 17:45:55
sakeさん
過ぎてみるとあっという間な気がしますが
見返してみると 色々有ったんですねぇ~
って他人事のように思ってしまっています(笑)

朝公園をブラブラすると 何処でもやってるので
中国にいるうちに チョット習ってみようかと・・・
仕事が忙しくなって、半年くらいで 行けなくなっちゃいましたが・・・

まだまだ続きます。暇な時に また立ち寄って下さい。
返信する

コメントを投稿