負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

のどかな ポワ~ンとした静かで 何か懐かしい そんな日曜休日でした。 そして・・・

2023-04-24 16:01:38 | 日記
幼稚園登校 ママと行くから パパは、いらない(泣)

先日報告した通り、4月23日 日曜日は、政府推奨では、振り替えで、休日では、ありません。
わが社は、政府推奨無視体制なので、休日だったんですが、倅君の幼稚園は、政府推奨なので、普通に登校です。

という事で、いつもの通り 準備をして、朝食を取っている時に 動画撮りながら 聞いてみました。
『 パパと一緒に 幼稚園行こうか??』
『 いらない ママと一緒に行く。』
『 え~ パパは??』
『 いらない。ママと行く。』
『 パパも行くよ。』
『 いらない。ママが好き!!』
『 パパは??』
『 嫌い。パパは、いらない。』

ニコニコしながら こんな事 言いやがります!! なんて野郎だ!!
いつも 倅君が 起きて来るかどうか位に 私は、出勤しているので、朝 こんなに ゆっくり話したりする時間ないので、
何というか 貴重な時間です。 それを 倅も楽しんでいるような感じ。。。


  

要望通り ママと手を繋いで、パパは、後ろからついて行くみたいな感じで、幼稚園へ。
手繋いでませんね。。。(笑)


倅君を 幼稚園に送った後、カミさんと二人で、朝食へ
いつもと違う 新しく出来た またまた香港式 茶餐庁へ
私は、公司三文治(クラブサンドウィッチ)とコーヒー カミさんは、香港式ラーメン
なんか 久しぶりに 二人で 食事です。
倅の事 病気の状態 妹の事 最近の事等々を チョコチョコっと話しながらの食事です。
倅がいないので、なんというか ゆったりのどかな感じでの食事でした。
いつも戦争ですからねぇ~。。。


その後
倅君のパジャマや夕食材料などを買いに 散歩がてらに テクテク。。。

  

  

露店というか 農家のオバちゃん達が 自分達で作った野菜や果物を 路地に シートを敷いて 店を広げて行きます。
いわゆる産地直売 ってやつですね。
カミさんも新鮮だから って事もあり、色々交渉しながら 購入して行きます。

おっと ヤクルトレディー登場!!
我が家 ヤクルトは、欠かさないので、カミさん このおばちゃん イヤ失礼 ヤクルトレディーと知り合いみたい。
中国のヤクルト 益力多 というんですが、 日本は、65ml 中国は、100ml と チョット多い目です。


その後、市場へ



  

  

別に 冷蔵も何もしていない 木の棚の上に 肉やら魚やら野菜やらが、並べられています。
それを 手に取って、店員に渡して、〇〇g って言うと 切って袋に入れてくれます。
今では、こんな結構原始的な感じの市場でも 支払いは、ほぼQR決済です。
このアンバランスさが、中国の面白いところですね。。。

ただ、今日は、私がいるという事で、何故か生活費から お金を出してくれず、
私のお小遣い 『今日は、一緒に来たから あんた払って 』 って。。。
なんでやねん!! って文句言いたいところですが、ここで文句言ったり、拒否したりすると 機嫌が悪くなる。
折角の久しぶりの二人の時間なんで、へそ曲げられるのも困るし・・・
って事で、私が支払して。。。(笑)


自宅に戻り、チョット休憩 まだ10時過ぎ チョット寝ようかな~ って横になったら 熟睡してしまいました。
わ!!倅君 迎えに行かなきゃ!! って 目を覚ましたら まだ12時過ぎでした。
カミさんは、熟睡中 という事で
セコセコと 洗濯をして カミさん寝込んでいたので、3回くらい洗濯機回して 全部干して スッキリ!!

その後は、弱い中日の試合を見つつ、倅を迎えに行く時間まで ボ~~っと テレビ観戦。


倅君が 帰って来ると またまた騒がしい日が戻って来ました。
奇声を発しながら 走り回る音 カミさんが叱る声 そして 倅が泣く声 
いつもの日常が 帰って来ました。


何というか ぽわ~んとした のどかな それでいて、倅がまだいなかった二人での生活のあの頃の感じ
半日強ですが、味わえて、なんか楽しい日曜日でした。
こういうのも たまには、良いです。 そして、倅がいる騒がしい日も 良いです。



そして・・・
夜中12時頃 


また一人 田舎から妹が やって来ました。。。
ダンスの先生している次女ですが、約1,2週間 コッチで研修受けるらしいです。。。
また騒がしくなります。。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-24 16:53:40
こんにちは🌞
夫婦だけの時間、
とっても大切ですよね(*´∀`*)
自分達もようやく二人で
出かけることも。
でもやっぱり子供達がいると
楽しいです☺️

中国の産地直売。
めちゃ行きたいです😆
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
二人で出掛ける事は・・・ (maru36)
2023-04-24 17:11:53
テルさん
二人で出掛ける事は、我が家では まだ無理ですね。
まだ当分は、無理でしょう。

中国の産地直売 何処でも有ります。
どんな小さな町でもかならずあります。
行きたくなくても 普通に見られますよ。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-04-24 17:58:40
maruroboさん、こんばんは。

露店の野菜や肉売り場、、、深圳の日曜日の昼下がりの雰囲気が伝わってきて、何とも懐かしい気分となりました。

朝の奥さんと倅君の後ろ姿も良いですね~。
私の「#背中越しの物語」に登場して欲しい位です!

ところで、maruroboさんが洗濯をされるとは、意外でした!(失礼!)

私も単身赴任時代は洗濯機を回していましたが、今はスイッチさえも分かりません。😅
返信する
カミさん 実家に帰ると長いので・・・ (maru36)
2023-04-24 18:40:05
gabaosan先生
市場とか 露店とか いまだ都心を離れるとこんな感じです。

カミさんの後ろ姿 ヨガ本気でやってる時は
かなり良くなっていたのですが、やっぱり猫背治りませんね。。。

カミさん 一度実家に帰ると 1か月くらい戻って来ないので
洗濯は、たまにやります。
と言っても 洗濯機回して、干すだけですが・・・
返信する

コメントを投稿