負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

明日から 出張です。

2024-04-13 14:08:10 | 出張
明日より 久々の出張です。


  

東洋の魔都 上海に 入ります。

ネットニュースとか見ていると とにかく上海の凋落が激しい!!
という話が、いっぱいです。
お客様アポイントメント取る時も 以前お逢いしていた方々 結構 日本に帰任されているようです。
会社は、動いているけど 日本人は、とにかく人数減らして コストを抑える
というだけではなく、撤退を 進めそうな人員になっているような気もします。。。
そこら辺の状況 探ってくる必要も有るようです。。。


その後・・・

  

ステテコビルが、新たなランドマークになっている蘇州に移動し、
今回一番問題になっている商品の打ち合わせ。。。


そして最後に・・・

  

君の知らな~い 異国の街で~♪ と 懐かしい無錫旅情を 思い出しつつ、
無錫の街へ。。。


で、深圳に戻って来る というようなスケジュールです。


コッチはもうエアコンブンブンの半袖姿 どころか 噂の北京ビキニが、闊歩するような気候です。


上海方面は?? と思って、お客様に聞いたところ

昼間は、そこそこ暖かくなって来たけど 上着は、まだ必要かな~??
ワイシャツだけじゃあ まだチョット寒いかもよ??

って状態見たいです。
この時期の出張も 荷物増えそうです。。。




ホント 髪カットするのが好きな倅です。。。


カミさんから 今朝10時50分頃に メールが入って
『 尊 髪カットしたいって 言ってるけど 行って良い??』 って・・・
実は、新総経理 髪カットするの 言葉が喋れないのも有って 倅君が行く時に 一緒に行きたい!! って言ってたんです。
それで、連絡入ったんですが、それから10分くらいしたら、もう終わった って。。。
10分で 終わるの?? って感じです。ビックリ!!

じゃなきゃ あのジッとしてられない倅が、行きたい って言う筈がないですかね。。。
チョットイマイチ納得した出来栄えじゃなかったような顔してますが・・・(笑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2024-04-13 14:52:16
きれいな高層ビルの写真をみてると
報道されているような右肩下がりが
想像できませんね。

日本の株価4万円をうろうろした後
さらに上昇するという見方がでてきてますが
本当なのかな?
ずっと調子良かったですから・・・ (maru36)
2024-04-13 15:11:25
アネッティワールドさん
綺麗な高層ビルは、ずっと調子良かった時のなごり・・・
というような事になってしまいそうな雰囲気ですね。
このような高層ビルもデカいショッピングモールも
空き室がいっぱいになっているとか・・・

日本も不必要なビル 再開発でいっぱい建っているようですが
どうなるんでしょうねぇ~??
上海 (カンレ)
2024-04-13 20:57:52
昔上海は、一度だけ行ったことがあるのですが、全体を眺める時間もなく忘れ気味でした。
すごいビルですね。
いろいろな写真を載せて頂き異国の地が知れてありがたいです。

床屋さんが好きな尊くん、どんどんお兄さん顔になってスッキリですね。
Unknown (nobumasa_in_japan)
2024-04-13 22:17:40
maruboro36様
いつも中国情報を得るため、おじゃましています。
私も165年前に中国駐在しており、
今の中国のホントの姿が知りたいです。
ぜひよろしくお願いします。
Unknown (nobumasa_in_japan)
2024-04-13 22:18:40
失礼 、15年前でした😂
一応仕事なんで・・・ (maru36)
2024-04-15 00:39:15
カンレさん
今回は、一応仕事なんで、観光地には、殆どいけませんが
良さげな風景有れば、スマホカシャカシャ写真撮って来ます(笑)

赤ちゃんから 子供になって、いよいよクソガキになって来ました(笑)
(笑) (maru36)
2024-04-15 00:42:36
nobumasa_in_japanさん
165年ってのは、ビックリしました(笑)
以前 上海にいらっしゃったんですよね。
以前 昆山の事とか 結構記事にされていたの見せて頂いた記憶有ります。

私の記事は、私の周りの事だけなので
本当の事かどうかは、わかりませんが、
私が感じた事 書いていきますので
あくまでも 私の感じた事 という事で、
ご理解ください。。。
人が少ないです。 (maru36)
2024-04-15 00:45:29
nobumasa_in_japanさん
1日目の感想として、
人が少ないです。もっと人が移動して
人がいっぱいいて というイメージでしたが
かなり人が少ない気がしました。

明日 虹橋から高鉄乗る予定なので、
駅の風景とかも 写真撮って来ます。
さすがに 虹橋駅は、人がいっぱいだと思うんですが・・・

コメントを投稿