負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

上海出張が終わり、今度は、東京へ

2024-04-22 15:07:46 | 出張


先日、辞令が、届きました。
正式に 東京支店勤務が 決定!! という事になります。


もう60歳ですし、大阪本社勤務かな??
と思っていたのですが、急転直下で、東京支店勤務が決定しました。


和歌山に生まれ、大阪に就職し、名古屋に移動し、その後 東京支店へ
またまた 名古屋に戻って、大阪勤務 その後 この中国深圳へ
そろそろ 最後の地かな?? と思ったら、またまた東京勤務
いつまで立っても ウロチョロしっぱなしの人生 まだ安住の地 とは、行かないみたいです。。。


もういっちょ 花咲かせてやろうか!!
というのではなく、何とか 色んなところで 勉強して来た事を
まだ経験の少ない若い社員に 少しでも伝えられれば・・・
そんな感じでしょうかねぇ~??


でも もう20年も日本を 離れている訳ですから、もう私のいた頃とは、違う国になっていそう
どっぷり昭和のオッサン??ジイサン??が 行って邪魔にならんでしょうかねぇ~??
正直、かなり不安では、あります。パワハラとか モラハラとか 〇〇ハラが いっぱい存在する国へ 行く訳で
そんなの私がいる時は、無かったですから、対応可能かどうか 難しいだろうなぁ~
とか 思っています。。。



の前に!!
5月4日から 2か月の長期出張です。
上海出張が終わって、ホッと一息 する暇もなく、今度は、東京に出張です。
2か月ですからねぇ~ 良いリハビリになるかとも思いますが、リハビリ感覚で 出張されても
東京支店の面々は、困るでしょうから、臨戦態勢で挑む必要が有ります。


単身生活や仕事は モチロンですが、コイツに 2か月逢えないのは、寂しいですねぇ~

  

毎朝、7時頃に起きて、私のベッドに入って来る倅

  

私の食べるものを 何でも欲しがって、食べたがる倅


1週間弱 上海に出張しただけで、帰って来たら やたらと引っ付いて来ます。
疲れてるから 今日は、勘弁してくれ~!!って言ったら カンムシ発動する勢い!!


日本に行くと話しているので、毎朝、会社に出勤するだけで、
『日本に行くの??』 『今日 帰って来る??』 『今日は、休んで、一緒に遊ぼう!!』
とか やたらと言って来ます。


こんな偏屈親父のどこが良いのかわかりませんが、
パパ パパ そして最近は、お父さん 言ってくれます。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あほうどり)
2024-04-22 15:55:06
今の東京は生活しにくい感触がありますが息子さんはきっと馴染むと思いますよ。奥さまに心配りを期待しています。
返信する
多分 千葉へ・・・ (maru36)
2024-04-22 16:03:44
あほうどりさん
弊社の東京支店 墨田区なんで、
千葉方面に振って・・・と思っています。
東京は、やっぱり家賃髙いので。。。

やっぱり心配なのは、倅よりカミさんですかね??
嘱託扱いなので、給料もガクンと減るし、
生活も大変になりそうです。。。
返信する
🇯🇵日本 (桃子)
2024-04-22 19:32:13
東京ですか‼️
私なんか、羨ましい〜って思っちゃいますけど、
そう言うわけには行きませんね。
転勤の前に、2ヶ月の出張〜😳
めまぐるしいですねえ。
東京での生活、そのまま日本永住の生活に突入ですか⁉️
奥様にはまず、同じ中国語(幾つも言語があるらしいので)を話すお友達見つけてあげて下さいね。
色んな協会やサークルがあると思うので。
色々大変かと思いますが、慣れたら日本・東京は最高〜だと思います。
返信する
田舎もんですから・・・ (maru36)
2024-04-22 20:12:30
桃子さん
元来 田舎もんですから 東京怖~い!!状態です(笑)

2か月の出張後 一度中国に戻ります。
その後 10月に一緒に帰りたい そんな風に思っています。

今は、日本に中国人 いっぱいいますから
友達も東京に入るらしいです。
東京のどこかは、知りませんが・・・

日本は、結構外国人にやさしい国でも有りますから
色々な協会とかも 有りますよね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-04-23 17:20:27
60歳になってもまだまだ第一線で活躍とは
大したものですね。
それも日本の大都市を渡り歩き20年も中国で戦い内容の濃い人生ではありませんか!?

大阪から離れたことが無く
旅行と出張だけ大阪から離れた
なんとも刺激の少ない人生を送ってます。
あと15年は働けそうですね。
いや!canよりmustですね。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-04-24 10:26:51
アネッティワールドさん
第一線じゃないですよ~。雑用係ですよ。。。
和歌山という田舎で生まれた関係もあり、
大阪に就職しました。一度外に出ると
どこに行っても大したかわりはないみたいな感じです。
住めば都ですよ。😁 にしても身体は、もう動かなくなって来ました。。。
返信する

コメントを投稿