負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

中国 この深圳でもゴミの分別が始まった模様です。

2020-09-23 18:19:48 | 日記
昨日だったかな??
旅行と言えるかどうかは、微妙ですが、チョット出掛ける予定
ってな事 話しましたが、今、ホテルの予約を済ませました。



こんな感じでホテルです。
もうかなり以前からあるホテルなんですが



ロビーも広くて、立派な感じ



朝のビッフェもそこそこ



プールもジムも有ります。
そうココのジム&プールに通っていたんです。


部屋もソコソコですし、バスダブも有りますので
尊を風呂に入れるのも シャワーだけよりは、楽です。
中国のバスダブ って浅いですから 尊でも大丈夫でしょう。


一応 中国式5つ星のホテルです。
世界的5つ星とは、格が違いますが、一応中国では、最高レベル??なのかな。。。


金額は、1泊 日本円にすると 6150円也
安いですよねぇ~ 中国国内は!!
もうチョット奮発しても良いかな??という感じでしたが
その分 2泊にして、ゆっくり街をぶらぶら プールでパシャパシャ遊んできます。


もう国慶節休暇は、そこまで来ていますからねぇ~
準備進めて行かなければ・・・


仕事面は、何とか無事に何事もなく 休みに入れるように・・・
と願うだけですね。。。




さて、そんな折


深圳の旧特区内や上海などでは、既に始まっている ゴミの分別ですが
いよいよ私達の工場のある片田舎でも始まる模様です。



コピー用紙の再利用などを含めた分別



生ごみや生活ゴミと再利用可能な樹脂成型品類や金属製品など


わが社の総務が 朝礼で説明し、ゴミ箱や壁などに分別の内容など 貼り出して注意を促して行きます。
しょうがない事ですよね~ ただ、道にポイ捨てが治らないような民族に 分別が出来るでしょうかね~??


分け方もまだまだあやふやですし、
回収日もハッキリしないような状態ですし、イマイチ感がぬぐえない状態です。


ま、しかし、なんにしても 分別が始まったという事で
少しでも意識が変われば・・・ とは思います。







夢先案内人 /  柳ジョージ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-09-24 09:28:24
パパまるさん
こんにちは^ ^

すごーいホテルですね
超一流 素敵です

あと1週間ですが待ち遠しいですね〜

大国も本腰入れてきましたね
環境問題 素晴らしいことです*\(^o^)/*
返信する
立派・・・かなぁ~?? (maru36)
2020-09-24 10:06:02
necesitoさん
超一流??すご~いホテル??
そんな事ないですよ。
東京なら ビジネスホテルも宿泊出来ないくらいの金額です。
土地が安い頃に建てたホテルなんで、敷地面積は広いですが・・・

どこにいても 地球に住んでいる限り 環境問題は、避けて通れませんよね。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2020-09-26 13:08:44
ヤバくないですか!このホテル!!🥺✨
外国の建物かと思いましたよ。
プール最高じゃないですか〜(;¤̴̶̷̤́д¤̴̶̷̤̀)
これは泳がなきゃ‼️🐬
返信する
ヤバくないです。 (maru36)
2020-09-26 13:24:34
Snooさん
今風にも昔風にも両方の意味で ヤバくないです(笑)
だって、金額6000円くらいですよ。
東京じゃあ ビジネスホテルも泊まれないくらいの価格です。
そんでもって もう私が中国に来る前から有るホテルですから
危なくもないし・・・

ちなみに Snooさんからすると 外国の建物です(笑)
返信する

コメントを投稿