負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

陰性証明が取得できました!! これで、まず日本に行けるでしょう!!

2022-08-26 17:01:09 | 出張
PM 4:00頃 やっと届きました!!



PCR検査 陰性証明です。
これが出るまで、気持ちがモヤモヤ・・・
心配しまくりでした。
もうすぐ 紙ベースのモノが 宅急便で 送られて来る筈です。



今朝 自宅を 7時10分くらいに出発し、
南山にある総合病院に 鼻でのPCR検査に行ってきました。

日本に提出する資料(紙ベースのモノ)を準備出来るところって
なんだかんだ言っても 限られている。
という事ですね。


とにかく、日頃 ほぼ毎日のように 行っている 喉でのPCR検査
もう喉や舌に触れているかどうかも微妙なくらいのええ加減な検査は、
あまり信用出来なかったので、病院での鼻の穴 かなり奥まで 突っ込んでの検査で
陽性反応とか出ないか かなり心配では有りました。
先日 喉のイガイガなどの事も有りましたし・・・


ま、しかし、ええ加減な検査でも 何度もやれば それなりに 精度は、上がる
という事も考えれば そんなに心配しなくても良かったのかもしれませんね。

もう何度受けたのか??
記録残っている 6月26日から今日までで、45回も受けています。。。
笑っちゃいますよね 2か月 61日間で、45回です(笑)
2日に1回以上 受けています。 バカげた検査回数です。
検査会社やお役人は、かなり儲かっているでしょうねぇ~


鼻の穴の検査
結構キツイですね。
チョット痛いくらいでした。
おまけに デッカイくしゃみ3発!! 検査してくれる看護師に 笑われてしまいました。。。

そうそう・・・
日本では、くしゃみは、『 ハクション!!』 ですが、中国では、『 アチュー!!』
って、表現します。。。 倅が、テレビを観てか よく言ってます(笑)


まあ とにもかくにも 最後の難関クリア出来ました。
あとは、寝坊せずに起きて、飛行機が 普通に飛んでくれる事だけですね!!


ホッとしました。
これで、やっと 一安心です。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです〜♪ (ハートランド)
2022-08-26 18:36:57
Maruさん
本当にハラハラしましたよね!

全部クリアして出発のみですね(^O^)

大きいくしゃみは[ハクション!]が合うようですよね、
中国の[アチュー!]は女子がする様な可愛いやつ(笑)

もうすぐ日本!
大阪でもお待ちしてます〜〜\(^o^)/
良かったです。 (maru36)
2022-08-26 18:53:13
ハートランドさん
無事に出発出来そうです!!
一応全てクリアした筈です。ホッとしました。

大阪には、2日に入る予定
何とか時間作る予定です。
ヨロシク~!!!!
Unknown (gabaosan)
2022-08-26 19:23:05
maruroboさん、こんばんは~

いよいよこれで無事一時帰国できますね!
倅君はどこまで理解してるんですかね。。。
大好きなパパと1ヶ月も会えないと分かったら悲しむでしょうね!(最初の内だけかな?)

鼻ぐりぐり、私も発熱外来でいきなりやられてびっくりしました!(笑)
こりゃあ、自分でやった抗原検査なんて、信用できんと思ったもんです!
結構奥まで行きますよね。 (maru36)
2022-08-26 19:47:28
gabaosan先生
そう 結構奥までグリグリされますよね。
自分では、あそこまで出来ません。
私も苦痛でした。喉は、そんな大した事ないんですがねぇ~

倅 多分 わかってないでしょうね。
ま、この前まで 実家に帰ったり ってのも有りましたし、
幼稚園も始まるので、親父の事なんて気にしてる余裕ないでしょうね(笑)
Unknown (marusan_slate)
2022-08-26 19:49:19
こんばんは🌙🌃
陰性証明書が届くんですね!
良かった(*´∀`*)
それにしても45回。
恐ろしい数字😆
その分日本を
いっぱい楽しんで下さいね😊
テル
アホですよね。。。 (maru36)
2022-08-26 19:57:31
テルさん
45回 ってアホみたいな回数ですよね。
そして、これからも続きます(笑)

もうすぐ紙ベースの陰性証明書が届くでしょう。
それで、とりあえず完了 の筈です。
行ってらっしゃ~い‼️ (桃子)
2022-08-27 03:07:53
PCR 検査もしっかり陰性で、ホッとされたことでしょう。
良かったですね!
日本でのすべての行事が滞りなく、うまく行きます様に!
そして、久しぶりの日本、満喫してきてくださいね。
(4桁の数字が出なくて、ずっとコメントに入れませんでした。
たまに出ても、送信されていかず…。これはどうだか🤦‍♀️)
良いニュースです。 (ハブグレジュンタのマミー)
2022-08-27 11:30:33
9月7日から、日本入国のための陰性証明書は必要なくなるそうです。ただしワクチン証明書が必要ですが。昨今条件がちょこちょこ変わるので、外務省のサイトをチェックした方が良いです。
では日本、楽しんでくださいね。おいしいものをたくさん食べて、温泉に浸かって。
ありがとうございます。 (maru36)
2022-08-27 11:55:09
桃子さん
ありがとうございます。
陰性証明書の紙ベースのモノも到着しました。
MySOSなる日本の健康アプリの事前登録も終了しました。
とりあえず、全ての準備は、終了したつもりです。
あとは、寝坊せず起きて 飛行機に乗るだけです!!

とりあえず 出張なので、あまり自分の時間は、取れませんが
それでも やらなきゃいけない事済ませて、
合間をぬって、楽しんで来ます!!

ネットの回線状態が悪いみたいですね。
一度 wifiの線引っこ抜いたりした方が良いカモ??
コッチでも熱持つとそんな感じになっちゃいます。。。
接種してないし・・・ (maru36)
2022-08-27 11:58:05
姐さん
ありがとうございます。
ただ、コッチでは、訳のわからん 日本では、未承認のワクチンのみ
って事で、残念ながら ダメですね。
というか 28日到着なんで、ドッチにしても無理ですね。。。

ま、しかし、とりあえずは、準備済ませましたので
大丈夫でしょう。温泉は、無理ですが、しっかり日本料理 堪能して来ます!!

姐さんは、10月でしたよね??

コメントを投稿