負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

烏龍茶 って 日本のモノ??

2021-12-08 13:18:51 | 日記
なんか ややこしくなって来ましたねぇ~


来年2月だったかな?? に 開催される 冬のオリンピック
アメリカ、オーストラリアが、外交的ボイコットを 発表しました。

あわてふためく 開催国

イヤイヤ・・・
そもそも呼んでも無いのに ボイコットされても な~んも影響おまへん。
大々的に 開催しまっせ~ 様々な国から 支援されてますから~!!
って、事です。

ま、支援してくれているのは、アフリカとか 南米とか・・・
そもそも 冬のオリンピックに どれだけ出場するのか わかんない国が おおいんですが。。。


な~んも影響ない との事ですが
報復は、絶対にするゼ!! 一泡吹かせてやるぜ!!
らしいです。。。 影響ないのなら しなくて良いのに と 思うんですが・・・

その報復第一弾が
ロス五輪 外交的ボイコットしてやる~!!
イヤイヤ それこそ まだ 呼んでまへんで~ なのに・・・

それに 自国で な~んも影響ない という方策を 相手にもするの??

私の頭が 悪過ぎるのか
チョット何言ってるか さっぱりわかりません。。。


どうなって行くんでしょうか??




さて、話は、全く変わります。

先日 土曜日 また病院に行って その帰りに いつもの半グレタクシーアンチャンと 一緒に
いつものラーメン 行って来ました。
半グレあんちゃんも ラーメン食いに行こうぜ!! というと まず断りません。大喜びです。
もう完全に 日本のラーメンのファンになってしまいました。(笑)


注文したのは、とんこつ醤油ラーメン 替え玉(二人で1つ) それと 烏龍茶です。

アンチャンが、この烏龍茶 っての美味いよな~
ラーメン食った後は、口の中 サッパリするわ。
ラーメンだけじゃなくて、このお茶も さすがに日本料理は、高いけど 美味い!!
だって・・・


日本人的には、烏龍茶は、中国のモノ 中国で、一般的に飲まれている
と 思われているかもしれませんが、殆どの人は、知りませんし、飲みません。
アンチャンも 烏龍茶は、日本の飲み物だと 思っていたようです。


その後 烏龍茶は、多分 中国福建省が、産地の筈だよ チョット調べてみて
と言って 説明しました。アンチャンは、中国№1の検索エンジン 百度(バイドゥ)で、調べていました。


おぉ~ 福建省で取れる茶葉みたいだな~ でも 中国で飲んでる人 見た事ないぞ!!
との事です。


確かに 見た事ないです。
広東省料理レストラン ちょっと高級店に行くと 料理注文する前に 何のお茶を飲むか聞かれます。
鉄観音 プーアル茶 ジャスミン茶 ロンジン茶 その他諸々・・・烏龍茶は、無いです。
鉄観音 と 烏龍茶 が、同じのように 日本では、言われていますが、多分 違うんじゃないかな??
わからんけど・・・


コンビニとかでも セブンイレブンとかファミリーマートなどに行けば

       

これが、売られています。 烏龍茶 と言えば 殆ど これです。
サントリー製です。。。

中国ローカルコンビニに行っても 烏龍茶は、あまり見ませんね。
都会の方に行けば 売ってるのかもしれません。。。


中国と言えば お茶

   

何故、日本で 烏龍茶が 一般的なのかは、わかりませんが
サントリーの目の付け所 宣伝の仕方 ここら辺が 大勝利の秘訣でしょうね~


中国お茶事情でした。。。

と言っても 私の知る限り・・・
ですから 間違っていたら ご容赦ください。。。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2021-12-08 21:07:29
外交的ボイコットやっちゃいましたね。
ブッシュのころだったかな?
外交的ボイコットしなかったのでウィグル問題に
拍車がかかったと思っているので
人権問題の観点から外交的ボイコットしたと言われています。
日本は恐らく外交的ボイコットに乗らないと思うのですがどうなんでしょうね。
やっぱり近隣国ですから刺激したくないでしょうね。

中国のお茶、甘味料入ってませんでした?
返信する
どうなんでしょうか?? (maru36)
2021-12-08 21:22:21
アネッティワールドさん
露骨なのを する勇気はなくとも 閣僚級は、パス
そんな流れになっているんじゃないでしょうか??

ウィグルって、イスラム教徒なんで その頃のアメリカの状況からすると
チョットややこしかったかもしれませんね。。。

今でも無糖と微糖 売ってますよ。
気をつけて買わないと微糖買っちゃって 一口で捨てた事
何度も有ります。。。
返信する
烏龍茶 (桃子)
2021-12-08 23:52:11
maru さんの北京冬季五輪の解説、笑っちゃいました。
招待してもいないのにボイコットって、痛くも痒くも無いーと言いながら、報復は必ずするって、笑っちゃいますよね。🤣
新疆ウイグル地区の問題は世界中が心を痛めています。何の問題も無いと嘯く中国には、こういう機会にボイコットで意思表示はあり!と私も思ってしまいます。

中国の人が日本のラーメンをどう思うか?知りたいと思ってました。半グレニイサン、美味しいって言ってるんですね!

烏龍茶って中国では知られていないとは驚きでした!サントリーの日本の会社の烏龍茶でも微糖、甘いんですか?!
中国人向けに作ってるんですね?!
日本人は甘いお茶は苦手で、そもそも無いですよね。
麦茶にお砂糖入れる人いますけど、私は甘いのダメですね。😥
返信する
多分 次は・・・ (maru36)
2021-12-09 09:40:23
桃子さん
おはようございます。
多分 次は、選手たちの人種差別パフォーマンスでしょうね。
競技時にそれをアピールする選手が多々出て来て、それをどう放送するのか??
これは、この国の政府も止められないでしょうからね。
あとは、スポンサー企業が どう動くのか??
変な動きすると 叩かれてしまうでしょうからねぇ~

烏龍茶 無糖と微糖が有ります。
無糖は、日本でも一般的に飲まれている烏龍茶
微糖は、チョット砂糖が入っている甘い烏龍茶です。
私的には、飲めたもんじゃないです。

でも考えたら 紅茶(一応お茶かな?)に 砂糖入れて飲む人普通にいますよね。。。
私は、烏龍茶も麦茶も紅茶もコーヒーも砂糖入れないですが・・・
返信する
Unknown (spcctoky)
2021-12-12 13:58:04
その後、風邪の状態はいかがですか?大丈夫でしょうか。ウーロン茶の件、台湾がメイン産地だからではないでしょうか。大陸では鉄観音、プーアル、菊花茶など飲んでいた覚えがあります。冬にはまだ蛇スープとか飲んでいるんですかね。感染各種発生で多種な食材も変わってきたのでは?とと思いますが。。。ご自愛ください。
返信する
なるほど!! (maru36)
2021-12-13 12:39:24
spcctokyさん
御心配お掛けしました。何とか復帰しています。

台湾から日本へ な~るほど!!です。
福建省と台湾は、隣 台湾語は、福建語とほぼ同じと聞いた事有ります。
その可能性 かなり高いですね!!

蛇スープ・・・
最近は、規制が有って 少なくなっていると思いますが
ゲテモノ的なの多分 いまでも残っていると思います。
さすがに 街中では、見なくなりましたが、少し田舎に入ると
籠に入った 蛇とか色々 それを選んで食す。。。
そんな店 残っていると思います。
返信する

コメントを投稿