負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

チョット小躍りしてしまうような ボーナス頂きました!!

2022-07-01 13:39:09 | 政治・経済
まず最初に・・・



なんだかわかります??

我が家です。。。
先日 蜂対策で購入した 虫を灯りで呼び寄せて バチバチ!!って電流流れるヤツ
あれのブルーのライトに反射した 部屋です。

倅君が、オモチャとか何かのカードみたいなの これでもか!!ってくらい撒き散らして
そのまま 寝てしまった そのオモチャやカードが、ブルーのライトに 反射して
何か チョット幻想的な雰囲気になっていたので、スマホのシャッター押しました。

散らかっていて、ムチャクチャなんですが、
こうして見ると なんか綺麗・・・(笑)




さて、昨日の話です。

先日 少し話していましたが、私の普通預金口座に入っているお金を 日本円に変えてしまおう!!
ってのですが、色々ゴチャゴチャしましたが、昨日、日本円に換金して、日本に送金してしまいました。

そんなに お金が有る訳じゃないです。
生活費や家族の為の貯金 様々なお金を 給料から差し引いて 余ったお金です。

金額にして、16万人民元 有りました。
そのうち 14万人民元を 日本円に変えて、日本の私の口座へ

クソ態度の悪い 中国銀行で なんやかんや色んな書類を集めて
文句言われながら イヤイヤ感満載の中 無事送金された模様です。


そこで、クローズアップされるのが、円安です。
日銀黒田総裁が、何も動かない という私にとっては、嬉しい愚策のお陰で
凄いボーナスになりました。


だいたい 1人民元 = 15~16円くらいが 相場でした。
それが今 円安で、1人民元 = 20円チョットになっているんです。

14万人民元を換金した訳ですから
通常なら 日本円にして 210万~224万円くらいなんです。

それが、な、な、なんと
280万円 になりました!!


56万~70万円くらい 多く頂ける事に!!
とんでもない臨時ボーナスです!!

50万円は、デカいですよねぇ~!!


もうチョット待った方が良い?? もっと円安は進む??
イヤイヤ そんな欲をかいたら ろくな事になりません。


デッカイ臨時ボーナス 頂けました~
ありがとう 黒田総裁!!




ちなみに・・・


まだ毎日 PCR検査は、続いています。
コッチも別の愚策続けています。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-07-01 15:38:31
こんにちは😃
…いろんな愚策が😅
でもマルさんにとっては、
めちゃくちゃ臨時収入😆
羨ましい(*´∀`*)

ほんと蜂倒し、
幻想的です😆
テル
返信する
円安 助かりました。 (maru36)
2022-07-01 19:36:30
テルさん
思わる臨時収入でした。
円安が進んでいたので、ある程度の差益は 出るとは思っていましたが
こんなにデカい金額になるとは、思いませんでした。

帰国すると何かと物入りですからねぇ~
助かります。
返信する
日本🇯🇵 (桃子)
2022-07-01 21:44:29
いよいよ完全帰国の準備で、一時帰国ですか‼️
中国の隔離は やはり酷いものですね。
でも21日が半分以下になるなら、我慢できるというものです。
円安なんで今行き時ですね♡
黒田さんは、国民は物価上昇を容認している…などと、
お馬鹿な事を言っている人です。
海外組は円安大歓迎なので、黒田さんにはしばらくボーッとして貰いましょう!
私も日本に行こうかな・・・急に懐かしくなってきました。(ღˇᴗˇ)。o~♡
返信する
日本は毎日猛暑。。。 (あほうどり)
2022-07-01 22:21:23
奥さま大変でしたね。
私も寿がきやラーメンは普通に食べていました。マルちゃんより日常だった気がします。

マミーさんもお医者さんの娘さんを連れて今日は北海道で懐かしい面々と宴会中みたいですよ。マルさんも奥さまと尊君連れて一時帰国して所用を済ませるのも良いカモ?ですね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-07-01 22:58:48
円安の恩恵をダイレクトに感じられたんですね。
これから出費が増える時期ですから
よかったですね。
返信する
日本 行きましょうよ!! (marurobo36)
2022-07-02 19:31:50
桃子さん
国民が 物価高を容認する訳ないんですが・・・(笑)
おかしな事 癇に障るような事いう人ですよね。。。

ま、しかし、そのおかげで、私は、恩恵受けました。
中国も そろそろゼロコロナが どれだけ無謀な事なのか
無駄な努力をしてるのか 気づき始めています。
政府は、認めてませんが・・・

円安でも有りますし、日本行き時かもしれませんよ~!!
返信する
今は、もう元気です。 (marurobo36)
2022-07-02 19:34:20
あほうどりさん
ありがとうございます。
カミさん もう元気いっぱいです。
私が、早くも夏バテ気味です(笑)

姉さん 今日本ですね。
私が帰るのは、9月の前のカミさんの命日付近でしょうかねぇ~
返信する
20年ですから (marurobo36)
2022-07-02 19:36:48
アネッティワールドさん
日本を出て 20年ですから 
帰国すると 家財道具全て購入し直しです。
こんなに長くなるとは 思わなかったんで
実家の倉庫に保管してもらったんですが
もう何もかも廃棄です。買い直しです。
メッチャクチャお金かかりそうです。。。
返信する

コメントを投稿