負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ヒィヒィ言ってます。。。

2022-02-24 13:43:39 | 日記
連日報道されている ウクライナ危機の関係なんでしょうか??
元高ドル安が、進んでいます。
今までで、最高値らしいです。


弊社 中国にいますから 勿論の事 人民元での取引が主です。
仕入れも 家賃も 賃金も 出て行くお金は、全て 人民元です。

但し、販売するのは、日本が やはり一番多い
一部の中国企業 (そこそこたくさん買ってくれている企業)も 保税区の為、
人民元ではなく、USDでの販売です。

そう 人民元で買って USDで 販売 という状況です。

となってくると 元髙ドル安は、かなり厳しいんです。
利益取って 売っている筈が いつのまにやら 赤字に・・・
という事も 起こってしまいます。


そこに持って来て
この1月から 最低金銀が 6%程度 UPしました。
これもかなりキツイ。。。
弊社 多品種小ロットで 動いているので、手作業が殆ど・・・
6%みんな素早く動いてくれ!! とか言っても 難しいです。。。


そしてそして・・・
材料価格が、またまた高騰しています。
亜鉛系材料の上りが 著しい。。。
購入価格の値上げ要求が 来始めました。。。
この状態で、どうやって乗り切るねん!!
という感じです。

日本も同様に 材料価格は、UPしている筈ですが
最終末端価格の値上げ幅 って 他国に比べて チョット特殊な気が・・・
世界的に インフレに向かっている イヤ真っ只中な感じですが
日本は、いまだに デフレ感が、漂っています。
賃金も 30年前から増えていない という特殊な国。。。
ちなみに 中国は、私が来た 2003年と比べると 実に 7.5倍!!
実際は、もっと上がっています。。。


とそんな状態なので、値上げが 簡単に認められないだろうし
チョットへこたれて来ています。。。


春節後に 従業員募集して!!
とか考えていましたが、またまた募集もうまく行かないし、
給料上げろ要求も来るし。。。泣きそうです。


と言っても 泣いていても 事態が 改善される訳でもなく
へこたれていても 良くなる事は、有り得ないし・・・
ここが正念場!! 元気出して 行くしかない!!


と思いつつ・・・
朝からの重い荷物の上げ下げで またまた腰が痛~~い!!(泣)


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-02-24 14:44:25
こんにちは🌞
…始まりましたね。
日本も石油や小麦粉や
間違いなく値上がりが始まります。
焼く瓦も値段が😭
お互い何とか
乗り切っていきましょうね💪
テル
返信する
こちらも (sake)
2022-02-24 15:43:08
こちらも材料費とかすごい勢いで上がっているようですよ。ロシアが戦争を始めたと聞いて驚いてしまいました。
この先、どうなってしまうのか。
ほんと、どうにか乗り切るしかないですね。><
返信する
値上がりが始まりっていますか・・・ (maru36)
2022-02-24 18:47:02
テルさん
生活必需品 食品関連 値上がりが始まっていますか・・・
その分 給料も上がってくれると良いのですが。。。

材料も値上がり。。。
お客様への価格転嫁は、可能なんでしょうか??
我慢すると 後々一気に値上げしなきゃいけなくなるだろうし、企業努力も必要ですし・・・

苦労が絶えませんね。。。
返信する
建設業界も・・・ (maru36)
2022-02-24 18:50:49
sakeさん
やっぱり資材関係 値上がっていますか・・・
今、日本人 ホントお金持ってませんから 末端ユーザーへの価格値上げ
というのが、非常に難しいですよね。。。

ロシア侵攻が、始まったみたいですね。
私は、ない と思っていたんですが・・・
何なんでしょうか?? 
色んな意味で 綱渡り状態だったのが
コロナがきっかけで、色んな狂いが生じてしまい、
世界が変わってしまいそうな雰囲気有りますね。。。
返信する

コメントを投稿