R's Time

刺しゅう・カルトナージュ・キルトなど趣味や日々のことを
upしています。

英国の夢  ラファエル前派展へ ♪

2016-03-02 20:16:35 | 美術館博物館

英国の夢 ラファエル全派展へ行きました。



すばらしい作品の中に
見たことのあるような絵が・・・


その絵は
「ケイト・グリーナウェイ」の
「お嬢さんたち」という絵






ケイト・グリーナウェイのことは
彼女の絵本が刺繍の図案になっている
ことと絵がプリントされた生地が
売られていることぐらいしか知りません
でした。


高橋亜紀さんの
「赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル」
の本にケイトのことがのっていました






図書館でこちらの本を借りてみました


パラパラとめくっていましたら
「お嬢さんたち」ものっていましたが
驚いたのが、子供のころ初めて出した
懸賞で当たった森永から送られてきた
カードの絵がケイトの物だったこと

ずーっと大事にしていました






Bunkamura ザ・ミュージアムでは
6月14日から大好きな生地のひとつ
「トワル・ド・ジュイ展」があるので
楽しみです


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い絨毯 ♪ | トップ | 手まりずし »
最新の画像もっと見る

美術館博物館」カテゴリの最新記事