R's Time

刺しゅう・カルトナージュ・キルトなど趣味や日々のことを
upしています。

樹氷と上杉雪灯篭まつり~地球温暖化~

2009-02-15 17:49:39 | その他
昨年の夏に行った山形蔵王で、「樹氷」見てみたいと思ったので
昨日行ってきました。

前日に雨が降って「樹氷」は無くなってしまった。とのことでしたが
せっかく来たので山頂まで登ってみました。
 




スキーヤーやボーダー達にまじって乗り換え
1331メートル付近からは外の様子が違う・・・。
風も強く吹いて揺れるロープウェイ。



1661メートルの山頂では、こんな具合。
氷点下10度位の中、頑張って写真とりました。
手袋を付けているとシャッターがうまくきれないので、素手です。
こんな気象条件で生きている「アオモリトドマツ」すごいです。
 
降りてからは、また大好き足湯。
夏に比べてとてもにごっています。

山形と言ったら「玉こん」。

お昼は、「米沢ラーメン」。

「高畠ワイナリー」。
 

 
「上杉雪灯篭まつり」も前日の雨のせいで汚れが目立つ感じ。
思ったよりも雪が少ないし、あまり寒くない。



NHKの大河ドラマ「天地人」をテーマにしたものがたくさん。
 








東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2009~で
グループキルト部門2位の「雪やこんこん冬まつり」という
パッチワークの作品。
雪の降る夜と灯の感じ、子供のおまつりを楽しんでいる様子がよく表されて
いてとても素敵な作品でした。

雪のはずが雨が降って2月はまだまだ成長期にあるモンスター(樹氷)が
無くなったり、峠も雪が少なく地球温暖化を感じた旅でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうして~? | トップ | クリップボード »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事