初お子育児中! まるこめタイム

2008年3月生まれのオトコノコ育児中
布オムツ、ECもぼちぼち。
1歳過ぎたらおむつなし生活スタート!

マメマキ&エホウマキ

2010-02-04 22:57:49 | 1歳の日常
とっとと子どもを早く寝かしつけてさー自分時間!と思いつつも
ぬくぬくよーたんぽのあったかさについ朝まで寝てしまい
最近は早寝早起き!の良い習慣に。
(そして家は回らず荒れてゆく・・)


ブログもまったく放置状態ですが
今年は忙しくとも日本の行事やならわしを家族で大事にしたい!

ということで昨日は節分をはじめて我が家でやりました~
恵方巻きもやったよ!
関東にきたのは最近みたいで実家でもやったことがなかったですが。。




かぶりつくんでしょ!





半分をヨータ用にしたつもりがあっという間に無くなり
もう半分も平らげてしまいました。さすがおにぎり党。

ちなみに中身はたまごにツナにきゅうりでした。
(たまごときゅうりはよけてましたが。。)





足りないって~~~!!!


とひと泣きしてパパの分まで手を出す・・・
ちなみに大人のは牛しぐれ煮と菜の花ときんぴらとたまご。

鬼のお面はマミィとの合作!
福笑い状態ですがちゃんとツノも対称に貼れてる!(よね?)









そしてパピィが帰ってから豆まき!オニハソト!
結構気に入ってるこのお面・・・


でもパピィが被ったこわい鬼のお面には
コワウィ~~~と腰ぬけになって泣いてました♪
写真は投げてちらばった豆を丁寧にひろって食べてます。
(遠くでパピィもひろってます。。。)




1日たった今日も鬼が出没した廊下にはひとりでは出ようとせず
マミィが「おにだ・・」とボソっと言っただけで
コワイ!コワイ~~!とメソメソする始末。よっぽどこわかったのね。



来年はたくましく鬼退治?してくれよ~!軟弱男子よ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい反応するなぁ~。 (ステンドグラス)
2010-02-05 01:55:27
よーちゃん『コワイ…』だなんて、いい反応するね(笑)
うちは夫がお面被っても『お父さん!』なんて言って怖がらず
恵方巻の具、美味しそう~
うちももっと具材増やすんだった
次はひな祭りだけど…産後だから実母にちらし寿司だけでも頼もうかな?
伝統行事は大切にしていきたいよね~
私は今から臼と杵を狙ってて、毎年お餅つきをやろう!と計画中よ→ただ食いしん坊なだけ(笑)
Unknown (にゃんち)
2010-02-05 08:38:00
最近日記ないなぁ~と思ってたら
ブログのほうだったのね♪
年末の肺炎とか大変だったね。(古い?)

ようちゃん、鬼怖いって理解できるのね~。
うちは全然怖い感覚なく
訳分からずマメ撒いて
年以上の数食べてたよ。。
今度帰ったときは、春日ようちゃんに会いたいな
Unknown (cobacop)
2010-02-05 15:08:39
ヨータ君、のり巻き大好きなのねー♪
こんだけ食べてくれれば巻きがいあるよね。

鬼怖いかー(笑)。
モモカはまだ鬼ってものを理解してないみたいで、無反応。(マンサイは怖がりすぎて可哀想なので封印しました)
こういう行事で毎年リアクションが変わっていくのを見るのも楽しいよね。
お返事♪ (まるこめ)
2010-02-05 22:05:36
ステンドグラスさん
鬼に扮したお父さんでも大好きだから嬉しいんだね♪さすが筋金入りのお父さんっ子だ!
ステンドグラスさんを見習って今年は季節感あるイベント大事にするよ!
杵と臼の本格餅つき・・いいなあ!


にゃんちさん
そ~なのよ!暮れに入院して。本人は入院したらケロリと元気になったけどね。
豆も撒けて、ゆうくんしっかり豆も喰ったんだね♪
ヨータは鬼がコワイ!とわたしに駆け寄ったけど
わたしもおかめのお面を被ったら怖すぎでテンパッてたよ。鬼というよりお面が恐怖?


cobacopさん
のりと白飯は大好物コンビなので(というより専らそれしか食べてない;)ヒットしてました。cobacopさんの野菜キムパも作ってみたいと思ってたんだ!今度こっそり教えて♪

ももちゃんも鬼怖くないんだね~!みんな怖がるもんだと思ったよ~
どれだけビビリなんだ!