初お子育児中! まるこめタイム

2008年3月生まれのオトコノコ育児中
布オムツ、ECもぼちぼち。
1歳過ぎたらおむつなし生活スタート!

兄気取り

2010-07-29 17:37:46 | 2歳の日常
疑似兄弟愛♪


周りで二人目出産ラッシュな今年


ヨータもちいさなアカチャンと触れ合う機会が増えました。



ヨータはあかちゃん大好き!
(まあ彼もあかちゃんに毛が生えたようなものですが、、気持ちはイッチョマエ)



あかちゃんには優しく、なでなでして、
泣いていれば寄っていき、トントンしてあげるアニキっぷり。


親バカながらもヨータが「兄」になった姿がみたいな~と思わせてくれる瞬間です。


1歳6か月差で二人目を出産した友人は

下が産まれて兄の立場になったとたん、兄らしい振る舞いをするようになった

と言っていたが、たしかにあかちゃんと接するヨータをみているとうなずける。
「この子はあかちゃん。自分はそうでない」と意識して区別しているみたい。



ヨータはどんなおにいちゃんになるのかなあ…



(思いきり匂わすようなこと書いてますが妊娠はおろか、計画も予定もまだないまるこめ家です…えへ)

マイナーな男

2010-07-21 12:35:41 | 2歳の日常


おともだちの家にいくといつも
こどもが目をキラキラさせるようなおもちゃが沢山あって感動する。



我が家といえば、おもちゃらしいものを最後に買ったのははて、いつだったか…


ヨータには物凄いお気に入りがあって、
それが冒頭写真のそれなんだけど


電車二種。
やたら男前な顔つきのは機関車トーマスのマイナー(失礼)キャラ、「アーサー」
(何故マイナーなアーサーかというと、マイナーであるがために処分価格だった)


おなじみ100均の新幹線(先頭車両のみ)
プラレールなんてない…



それでも愛おしく、時にはゴツゴツ痛かろうに、添い寝したりする。




マイナーを愛する男児。

「プラレール!トミカ!」なんて言うありふれた男にならないでね。。。

あれ、キリないからさあ…



庭作り 着工

2010-07-13 11:26:10 | おうち
雨が降れば降るほどに勢いを増す庭の雑草。

気になると気持ちが抑えられず、
ガーデニング雑誌を立ち読みするくらいの知識とイメージで
得意の見切り発車で庭作り、着手。



心強い助っ人、庭師の義兄と作業員(甥っ子)を巻き込んで
先週の日曜午前に資材屋で資材を調達し、着工!





一番あれやこれら意見を出して息巻いていたわたしは 現場では出る幕なく
涼しい部屋でのんびり茶してました~
ははは・・しかし男はどうしてこういうときって女を邪魔扱いするんだろう!!
まあ・・たしかに邪魔でしたが。







ヨータはしっかり「レベル係」を任されて
水平さを測るべく、水平器を一生懸命乗せていました。笑





そしてなんと早くも4時間かからずして芝敷きと、
ちっちゃなデッキが出来上がったのでした!


このデッキにシェード張って、ソファとかおいて朝食、、、いいなぁぁ。
実際屋外にソファなんてメンテ大変で置けないんだけどね!夢、ね!(笑)



ちなみにわたしは地味にもさもさなハーブガーデン計画を進行中。
まだ写真にするほどでもない小さな苗ですが・・


すでに暑さからか、逝ってしまった苗がいくつか・・・ショック・・
グリーンをことごとく枯らしてしまうわたしなので
どうなることか・・・


まだまだこの夏 庭作り、続きます!(予定)


ゴール目前

2010-07-10 00:30:11 | EC・トイレ中継

こわいいいいいいいーーーーーっ



なにがこわいって。
足元?なに?


・・・ありんこよりも小さな虫。。。




相変わらずビビリなヘタレヨータですが
トイレトレーニングはゴールが見えてきたようで
ほとんどパンツを濡らさずにすむ日が増えました。


トレーニングをはじめよう!と意気込みらしいものはなく、
なんせ歩きだした頃からのほほんとトイレに連れていっていたので・・
道のりは長かったけど、ストレスにはならなかったなぁ~



それもこれも今の保育園での指導のおかげで
到達できたようなかんじです。先生、ありがとう。


ほとんど汚したパンツを持って帰ってこないけど
ほんとにトイレでしてるのか!?
聞いてみたところ

「はい、誘うと上手にしますよ。お昼寝も起きたらすぐ行くので大丈夫です」
と。



お昼寝も!?

たしかに6月の入園時に紙パンツ10枚置いたきり
補充してない。

大変感謝でございます。
(経費削減ありがとうございます)




そして今では園の立ち便器で用足してるとか!
先日お迎え時にちょうどトイレタイムで
用足してるところが見えたのですが
ちゃんと前に突き出して(笑)してました。



最近は「うんこでる」といってトイレへ駆け込み、
後を追うと

「あっちイッテ!」

と一丁前に言ったりします(笑)
まあまだ自分で座れないので結局手伝うんだけど。


自分でパンツをおろして用を足せるようになるまで、あと1歩。
オムツをしなくなって、少しおにいちゃんに見えてきたぞ。
(でも冒頭のヘタレ顔)




竹の葉さ~らさら~

2010-07-04 19:52:04 | 2歳の日常




我が家の周囲は竹やぶだらけで
なんとなく七夕の笹の葉のようなので
1本遠慮がちに生えていたものを拝借して、七夕飾り。


まだ願い事の短冊はないねえ・・・


なにをお願いしようか。。。




マミィはクルマを1台買ってもらえますように・・・

あ、サンタさんじゃないか('_')