まるかつ水産

まるかつとその仲間たちのFishing Lifeを記録してみました。

悪い大人の会新人デビュー

2006-10-18 22:43:20 | 釣行記
釣行日 :2006/10/18
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :かんこさんKenさんチホリさん

【今日の獲物】
アカムツ(7)23~36cm、0.25~0.75kg
ウケクチメバル(1)25cm
ウスメバル(1)30cm
ユメカサゴ(2)20~21cm
ゴマサバ(1)38cm
マサバ(5)30~36cm →デカいのを1匹かんこさんへ
シイラ(2)56~60cm →チホリさんへ
------------------------------------------------------------------
9/13にかんこさん、Kenさん、シドちゃんと4人で『悪い大人』になる計画があったのですが台風に打ち砕かれてしまいました。
今日はそのリベンジ、シドちゃんは一足早く9/29に『悪いおやぢ』になってアカムツ4匹の良い思いをしましたので今回は「食べ飽きた!!」と欠席です。
すると新たに『悪い新人』が加入、ビックリする結果を...。




今までは東京湾中心、小物系をメインに楽しんできたようですが『悪い大人の会熟年支部』の話を聞いて美味しい魚につられて道を踏み外してしまったようです。

あぁ、アカムツが幻の魚と言われたのは今は昔、今年のアカムツは良い日に当たれば初めてチャレンジした人もこんな事になっちゃうんです。



何回も通ってやっとご尊顔を拝することができるようなアカムツが、あーぁ!!



新人の活躍にアテラれて熟年コンビはなかなか顔を見ることができずイライラしていましたが、終わってみればちゃんと帳尻を合わせることができました。



熟年支部支部長もナイスサイズを上げて溜飲を下げる事ができたかな?



今回は何と言ってもKenさんが早く到着して右舷の並び席を確保してくれた事に尽きます。右舷は5人で27匹、左舷は全員で5~6匹、オデコの人も居たみたいですから。
最後は7匹の人が3人(右舷ミヨシの方、まるかつ、Kenさん)でデッドヒートでしたが最後まで決着が付かず、船長によるサイズ判定で運良くまるかつが『キラキラ仁徳』ステッカーを頂戴いたしました。
(Kenさんゴメンね!!)

終了間際に入れ食いタイムを味わう事ができて、今回の4人はラッキーだったね。
これで今シーズンのアカムツは大満足の内に終了かな?









【今回のお料理】
アカムツ:刺身、炙り刺身、頭・肝・眞子・中落ち煮付け、塩焼き、ストック
ウケクチメバル:ストック
ウスメバル:ストック
ユメカサゴ:ストック
ゴマサバ:週末の餌
マサバ:週末の餌


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とく)
2006-10-18 23:33:40
なんとまぁ、悪い大人たちでしょう。
根こそぎアカムツを獲っちゃってるのね。うらやましいッたらありゃしない。(笑)
私の分は残してきてくれたのでしょうか。。。
しかし何時になったらアカムツデビューできるんだろ。(泣)
Unknown (えり)
2006-10-18 23:55:15
羨ましすぎる結果ですぅ!!!
新人さんおめでとう♪迷ってたみたいだけど行ってみて良かったね♪
Unknown (りえぽん)
2006-10-19 00:59:30
ホント、すごいですね~~
チホリさん行って正解でしたね!!
入会祝??
Unknown (ヒデ)
2006-10-19 08:23:26
きのう船宿のHPを見てビックリしましたよ。
なんだかハゼより釣れてるみたいな....
まるかつさんのブログを見ると幻には見えませんね!
でも、なぜシイラ?
※アカムツ(2)になってますが、遠慮してます?
Unknown (Ken)
2006-10-19 10:06:04
岸から2m位離れている大型船を前に、
親ビンの「ビビッてねえで、さっさと場所取っとけ!」
が、良い結果になって良かったです。
全身トロ、意味が解りました。
Unknown (美代)
2006-10-19 18:45:19
ああっ、また悪い大人が乱獲してるぅぅぅぅ!!(笑)
みなさんゲッチュおめでとうございます。
ああ・・・私も何時アカムツ船にデビュー出来るやら
触発されたので週末は赤は無理だけど、黒い方狙って出撃してきます(笑)
Unknown (ken)
2006-10-19 21:12:53
美代さん!
そうなんすっ、この悪い大人の親ビンは自分に
「5匹以上は資源保護の為にリリースしろっ!」
って言ってたのに!
その後、立て続けに7匹釣って竿頭なんすよ。

親ビン、すいません。ブログ借りました。
Unknown (かんこ)
2006-10-19 21:35:19
昨日はお疲れ様でした
しかしな11時までは朝言った艫は鬼門の通りに
なっちゃたのかいって思ってましたよ
今日は寿司にして食べたけど美味しかったですよ
それと久々の〆サバ脂乗り乗りで超旨でした
Unknown (まるかつ)
2006-10-19 21:49:30
美代さん>
あーまた行ってしまいました。今回はKenさんの為に行った様なものですが、隣であまりに景気良く釣るものだからこちらも気合を入れちゃいましたよ。

Kenさん>
自分が5以上は数えられない(両手を使うから)事を忘れていました。(爆)

かんこさん>
あのシラサバは旨かったでしょう。こっちのはゴマだったけど締めサバにしようと思ったら思いのほか他のサバが小振りなので週末の餌に回して我慢しましたよ。
Unknown (あめちゃん)
2006-10-20 00:47:08
ううアカムツってこんなに釣れるんですか?と私なんか勘違いしそうです。(笑)
でも、全体的にもようはよくなっていると思っていいんですよね!目標3匹で来週はがんばります。
ああー早く皆さんがおっしゃる全身トロ体験してみたい。

コメントを投稿