まるかつ水産

まるかつとその仲間たちのFishing Lifeを記録してみました。

そう!カイワリは超高級魚です

2006-07-15 21:10:17 | 釣行記
釣行日 :2006/07/15
天候  :晴れ・ナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:沖の瀬
同行者 :としぼうさんかんこさんhashiさんあさしさん、こんどうさん、ナカガワ、kenさん、クロスさん、恋さん、美代さんshAkeさん

【今日の獲物】
オニカサゴ(6)20~31cm
ミズフグ(2)30~35cm →リリース
ゴマサバ(2)32~35cm →エサ
------------------------------------------------------------------
初めて椿丸に行ったのが丁度1年前だったかな?
最初は指示通り真面目に取り組みました。そして連続して本命高級カイワリをゲットしてその脂の乗った中にも上品さがある刺身にトロけましたよ。でも、ここ数回は仕立てなのを良いことに好き勝手な釣りを展開、久しく大本命にはお目にかかっていないのです。
今日も一日オニカサゴ釣り、船中カイワリは1枚。最近椿丸もカイワリがなかなか釣れなくなってきたような気もしますね。
「そんな事言ってないでタマには真面目にやりなさいよ!」と天の声が聞こえてきます。



今日は最初に胴突仕掛けで様々なエサを試してみたい、その後は底物狙いに徹して一日頑張ろう、そんな台本でした。

天気は最高(暑すぎ!)、台風の影響も殆ど無く潮さえ動けばという出だしでした。12名満席でクジ引きの席は左舷ミヨシから3番目、「今日はコマセを使いません。」と決心していたので中ほどの座席は希望通りでした。

まずは4本針の胴突仕掛けを取り出し、是非試してみたいと思っていたエサを付けて投入。
しかし、いきなりお隣のhashiさんとオマツリ。周りが天ビン仕掛けで自分だけ縦系の仕掛けではオマツリ必至なので迷惑が掛かってしまうと即撤収です。

2投目からは天びん仕掛けに変え、キビナゴ、シコイワシ、磯エビなどを付けて海底へ。タナを取って反対舷で上がったウルメイワシを構っていると船長から、
「まるかつさん、アタってるよ!」とマイクでアナウンス。

おっとり刀で巻き上げるとフワフワと食い上げます。いきなりエサのサバ君が釣れてくれたので短冊作りです。
hashiさんが「もう、お料理の時間ですか?」とちゃちゃを入れてくれます。

船長の予告通りトゴットメバルが非常に多く、ノーマルな釣りをしている皆さんはお土産確保、ポツリポツリと定番外道のアカイサキ、レンコダイが混じってきますが、今日は珍しくヒシダイも顔を出していました。







底潮の動きが今ひとつなのか、全般的に調子が上がってきません。オニはポツリポツリとアタリを送ってはくれますがいかんせんサイズが...。
普段ならリリースするようなサイズでも、今日はこれしかやらないからと6匹無理やりキープしました。

そんな時、今日初めて椿丸の美代さんが船中唯一の大本命を「サバだサバだ!」と言いながら上げてくれました。
オメデトウございます!!

オキアミ餌でも幼稚園児のオニが上がっていましたが、大きな餌だと多少はマシなサイズ。でもまるかつが子供達をタブラカシテいる間に、トモでクロスさんがヒョイっとお姉さんサイズを上げてしまいました。



そろそろ初心に帰って真面目にカイワリを釣らなきゃね?


【今回のお料理】
オニカサゴ:刺身、唐揚げ、酒蒸し

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんこ)
2006-07-15 22:24:07
今日はお疲れ様でした
初心に帰らないとカイワリにはお目にかかれないかもなんだけど浮気性は早々治るもんではないしな~~~
あれこれやっているのを船長にバッチリチェックされてました
返信する
Unknown (あさし)
2006-07-15 23:18:51
お疲れ様でした。天気がいいと潮が動かず、潮がいい時は天候が悪く
中々都合よくはいきませんね。
底モノ系は次回に回しておきます。もちろんカイワリも。
返信する
Unknown (としぼう)
2006-07-15 23:47:34
今日はお疲れ様でした。
次回はリベンジを果たしましょう。
返信する
Unknown (hashi)
2006-07-16 00:53:03
今日は1日隣の釣り座でいろいろとご迷惑をおかけしました。でも、言葉には言い表せませんが、何となくまるかつさんの釣法をかいま見た気がしましたよ。
次回はぜひ本命ゲットでがんばりましょう!
返信する
Unknown (まるかつ)
2006-07-16 06:58:08
かんこさん>
次回10月は初心に帰ることを誓います。

あさしさん>
反対舷とオマツリしてあさしさんも底物仕掛けである事を確認いたしました。でも潮が動かないとダメですね。

としぼうさん>
いつもながら幹事さんご苦労様でした。潮があまり動かず苦戦でしたね。

hashiさん>
こちらこそ第一投からご迷惑を掛け済みませんでした。やってみたかった事が叶いませんでしたが、早い決断が正解でした。ズボラ釣法で一日過ごしてしまいましたので、ご披露できるような技は全くありませんでした。
返信する
Unknown (美代)
2006-07-16 14:11:43
昨日はお疲れさまでしたー。
朝比奈までの案内もありがとうございました。
次からは朝比奈コースで大丈夫になりました(^O^)
昨日はヨリトフグの写真もとらせていただいたし、
いろいろな魚が揚がっていて、とっても楽しい1日でした。
またご一緒させてくださいね。
返信する
Unknown (Ken)
2006-07-16 18:52:26
昨日はお世話になりました。
飛び入り参加でお邪魔させていただきまして大変楽しい思いをさせて貰いました。
クロスのお姉さんオニは私が釣った〆サバ要員の大サバを無理クリ奪って短冊しやがった結果です。
まるかつさんから叱ってやって下さい。
返信する
Unknown (まるかつ)
2006-07-16 22:09:16
美代さん>
写真を撮りながら釣りを楽しめて良かったですね。オマケに本命までゲットして最高じゃないですか!
ミズフグの奴には本当に困ってしまいます。コオニと奴のダブルにはデカオニかとドキドキしちゃいましたよ。まったく!

Kenさん
いえいえ、クロスさんの判断が正しかったと言う事でしょう。〆サバよりもオニが正解!!
潮が行かず食いが悪かったので是非とも再挑戦してもらいたいです。感じの良い船宿でしょ?
返信する
Unknown (とく)
2006-07-18 10:45:26
オニカサゴが結構顔を見せたのですね。
次回のツアーには何とか参加したいです!
返信する

コメントを投稿