堀田清の元気が出るお・は・な・し

北の大地から植物エネルギーを
前向きに生きる皆さんへ届けます!

植物エネルギー ~74 話 夢にまで見た暑寒別岳フィルムデータ ~

2007年07月10日 | 元気の種
 本当に久しぶりのブログの更新になってしまいました。6月26日に暑寒別岳に8合目まで登ったのですが・・・やはりマシケゲンゲやヨツバシオガマなど山頂付近の植物たちに会っていなかったので、体調を万全にして、7月3日に再度暑寒別岳に登ってきました。その時に分かったんですが、片道9.5Kmもあったんです。ビックリデス!

 7月7,8日は名寄の薬草フォーラムで、特に8日は美深町に松山湿原への登山まであるイベントでした。私は植物写真撮影の講師。なんと20名近くの方の参加があり、とってもうれしかったデス。参加してくださった皆さんありがとうございました。特にフィルム一眼レフカメラで撮影された方、今後続けて下さいね。何か分からないこと、リバーサルフィルムの見方などご質問があれば、メール、電話で聞いて下さいね。

 さて、6月27日にEOS1vで撮影した現像フィルムが戻ってきました。巻頭の写真はシナノキンバイとエゾノハクサンイチゲの大群落です。暑寒別岳箸別コースの7合目上がりから撮影しました。いかがですか?

 下の写真は8合目の尾根沿いに写して見ました。まあとにかく訪れる人もいなくて、私にとっては色々な植物たちのステキな魂に接することのできたすばらしい時間でした。

     

 この大群落の中に含まれている植物たちの一部を見て下さいね。


     
     

 7合目までの登りの登山道にも下の写真のような植物たちでいっぱいでした。
     

 下の写真は・・・7月3日の8合目付近から増毛町方面に向かって撮影したものですが、それまで濃いガス状態だったのが、突然晴れたんですよ。

     

 この時のフィルムデータは後日!



最新の画像もっと見る