コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ターちゃんピンチ事件

2023-04-16 | ター

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

お問い合わせメールアドレスはこちら👉 wvhprm@yahoo.co.jp
昨日は大雨の中、「フィリフィリお誕生会メンバー」の皆さんが来てくださって、今年もお誕生会をしてもらったのですが、その記事はまた後日😆 

金曜日の朝の事。

子犬達を成犬達と一緒に外に出して遊ばせていた時でした。玄関ドアを開けておいたので、子犬たちが勝手に室内に入って来られないよう、玄関のスロープとステップを外しておきました。玄関の上がりの段差は30cmくらいあるので、今のところ、まだ子犬たちはほぼ、上がって来られません(上がってくる子もいるけど)。

でもそうすると、ターちゃんも出入りできなくなっちゃうのですよね。ターちゃん、10cm以上の段差は超えられないのです。普段はスロープを使って、上がり降りしています。

その時は、ターちゃんが外にいることを確認していました。まだしばらくは入って来ないだろうと思って、私は奥の部屋にいたのですが。

突然、ターちゃんの声が。

子犬達に付き纏われて、怒っている時の声のようだったので、たぶん、そうなんだろうと思って、すぐには駆けつけず。

5分ほどして、様子を見に行くと。

玄関タイルの上に、ターちゃんが倒れてる~~!!!

ちょうど、外したステップと椅子の間に挟まるようにして倒れていたので、私はてっきり、狭い場所にハマってしまったので立てないのだと思い(ターちゃんあるあるなので)、そのまま抱き上げて移動。

そして、そこで立たせてあげようとしたのですが。


立てない!!


なにか、フラフラするような?バランスが取れないような??

え??もしや、前庭疾患??

前足はしっかりしているようだけど・・・。


よく見ると、後ろ足が片方しか着いてないではありませんか。
ターちゃんは左右の後ろ足の長さが違うので、普段から短い方の右足はあげていることが多いのですが。
でも、いつもは3本足でも立ってるよね??

で、さらによく見ると、右足をぎゅっと曲げていたので、これはもしかしたら・・・って。

膝蓋骨脱臼した??


以前(1年半くらい前)、何度か続けて脱臼して以来、その後は一度もなかったので、すっかり忘れていたくらいなのですけど。
それに、以前脱臼したのは左だったような・・・。

とにかく、ターちゃんはすっかりパニックになってヒャンヒャン泣くので、一か八かで、右足をグッと伸ばしてみました。
そしたら、それが功を奏したのかどうかわかりませんが、ぎゅっと曲げていた右足の力が抜けて、ターちゃん、落ち着きました。

その後、恐る恐る立たせてみたら、普通に立って、歩き始めたターちゃん。何事もなかったかのように。

やっぱり、膝蓋骨脱臼だったのかな??
だとしたら、子犬を避けようとした際、外してあったステップに当たるかどうかして、おかしな転び方をしたのが原因かも。

一度やると、再発しやすいらしいので、今後しばらくは要注意だな~。
ターちゃん、最近は良く動くし、元気よく走っているので、筋力がついて脱臼しなくなったと安心していたのになぁ。

で、ターちゃんの声に気づいていながら、直ぐにかけてつけてあげなかったことに、猛反省💦
ターちゃん、ごめんね😥 


全然話題が違うけど、スマホで撮影した子犬たちが可愛く撮れたので、こっちにもUPしておきます。

ハリー君

ラシエル君

カー君(オーナー様募集中💖)

イー君(オーナー様募集中💖)

ライ君

ベルちゃん

にこちゃん

もういっちょ、にこちゃん。


ポートレートモードでアップで撮るといい感じ~。
でも、子犬はすぐに動くので、ボツ率高し😓 


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂犬病ワクチン接種 | トップ | プーちゃんのお誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ター」カテゴリの最新記事