コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 15歳2か月

2021-08-21 | イネス

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 本日、イネちゃんが15歳2か月になりました。

母ヴィーの15歳1か月を追い越し、我が家のコリーの長寿記録を更新しました。

とはいえ。

ここ最近、前足の踏ん張りが効かなくなってきてしまい、ついに本格的な寝たきり生活に突入しつつあります。介護着でサポートして起こしてあげても、自力で踏ん張ることができず、ほぼ、私が吊り上げている状態になってしまいます。

それでも、吊り上げているとはいえ、体を起こすだけでもストレス解消になるかなと考え、一日に何度か、引っ張り上げて起こしてあげています。でも、イネちゃんの体重をほぼ全部、私がもち上げている状態になるため、長くても数分が限度。15キロとはいえ、なかなか重たいです。

何しろイネちゃん、しっかり食べていますからね。
今朝のイネちゃんです。
お食事時間スタンバイOK!!



一回分のお食事。

ドライフード(ロイヤルカナンセレクトスキンケア)80~90g
ウェットフード(ペティグリーチャム子犬用)100g
低脂肪牛乳100ml+甘酒大匙1(濃縮タイプ)
サプリメントは総合ビタミン、亜鉛、DHA、エビオス、乳酸菌ゴールド
シリンジは甲状腺機能低下症のお薬(液体)

ウェットフードは最初に全部混ぜるのではなく、少しずつ、混ぜ込みながら食べさせています。その方が美味しく食べられるようです。

小さいスプーンで数粒ずつ、口の奥の方に入れて食べさせるので、完食するのに30分くらいかかります。

動画を撮りました。セルフ撮影なので、ちょっと雑音が・・ですが💦
撮影したのは1週間ほど前です。

ラフコリーMotherlakecolliesイネ15歳1ヶ月お食事風景20210814


今朝もしっかり完食しました~~!!
このところずっと、一日2食、しっかり完食しています。あと、お昼に目が覚めている時は栄養ゼリー(人間用)を70gくらい食べます。
総カロリーで言ったら、若い成犬女子の食事量より多いかも(^^;)。

あ、あと、寝る前に鎮静剤と一緒にプリン(30gくらい)も。
夜はだいたい寝てくれますが、最近はお散歩がなくなったからか、日中は騒いでいることが多くなりました。今日も朝からずっと、午後2時くらいまでヒンヒンバタバタやってましたし。。。

前足が効かなくなってきたことで、車イスもほぼ、使えなくなっていましたが、少し前に久しぶりに乗せてみて、最初だけ私が押しながら動かしてあげたところ・・・。

ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん15歳1ヶ月車イス2021年8月14日

ほんと、久しぶりに自力でグルグルできました。でも、翌日には・・・動けませんでした(-_-;)。

 

 ヒンヒンバタバタやっている時も、私が近くにいると大人しくなったりします。落ち着くまで傍にいて、「寝たかな?」というところで、そ~っと離れるのですが・・・。いないことに気が付くと、また泣き出します。

夜は照明を落とすと、泣きだします。これはヴィーも同じでしたが。なので、照明をつけたまま寝ることもしばしば。

イネちゃん、認知症とはいえ、まだかなりしっかりしているんじゃないかな。ちゃんと私の事がわかってるみたいだし。
耳も聞こえているみたいで、キョンシーが突然吠えたりすると、ビクッとなります。ただ、雷の音などは聞こえないみたい・・・雷にビビりまくりだったので、そこは好都合なのかな。

よく食べて、ウンチも良好、ほぼ、下痢はしません。チッコは今のところ綺麗ですが、寝たきりになると膀胱炎になりやすくなるので、これからは要注意かも。引っ張り上げてでも、できるだけ立たせてチッコさせるようにしたいです。

褥瘡は左右とも、かなり悪化したまま、残念ながら回復に向かっているとはいきません。現在は一日2、3回洗浄してパッドを交換しています。寝たままバタバタするので、圧迫だけではなく、摩擦も加わってしまうんですよね。パッドもずれちゃうし・・・。
一進一退を繰り返しながらも、頑張っている感じです。

さてイネちゃん、次の目標は?

玄孫となる、ミコの子供の巣立ちを見届ける!!

かな?

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイン 四十九日 | トップ | 血統書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イネちゃん様💛 (山口のおばちゃん)
2021-08-21 19:20:27
大好きなイネちゃん💛
記録更新おめでとうございます💛
欲しいものはなぁい???
返信する
Unknown (mother lake-collies)
2021-08-24 15:50:36
山口のおばちゃんさん
欲しいのは、山口のおばちゃんの笑顔だそうです~~!!
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事