コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

黒色便のワケ

2021-09-13 | フー

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 ターちゃん、昨夜は一度も嘔吐も排便はなかったので、ヤレヤレと思っていたのに、朝になり、またまた・・・。

前半はまぁまぁ固形だったけど、後半は下痢ぴ。しかも、最後の方には血便も。

我が家のコリーズ、下痢になったとしても、ほぼ、1日で回復することがほとんど。15歳のイネちゃんでさえ、長くて2日なんだけど、ターちゃんは長引くんですよね。

今朝も普段の3分の1ほどのフードに、下痢止めと抗生剤(オーグメンチンではないやつ)を入れて食べさせました。食欲は普通なので、病院へ行くほどのことはないのですけど。

その後は一度も排便はないので、今度こそ、落ち着てくれるといいなぁ。



さて。


便と言えば(ウ〇チネタが続いてすみません)、最近、こんなこともありました。


朝、フーのサークルの中に、真っ黒なブツが。

「何?」と思って近づいてよく見たら、真っ黒な便でした。炭のような、真っ黒!!

こんなに黒い便は、レインの最後の日に見て以来でした。レインはその日のうちに急逝してしまったわけですが・・・。

フー、とっても元気。

それどころか、食欲もモリモリ。

なんで??


黒色便が出るという事は、上部消化管(胃とか小腸とか)から、かなりの出血があるということでしょ、あのレインでさえ、食欲が落ちていたんだから、少なくとも、食欲は落ちるでしょ??

何でも齧っているフーなので、何か尖ったものとかを飲み込んじゃって、出血している可能性はありました。でも、そうだとしたら、嘔吐もあるはずなんですけど・・・。

めっちゃ、食欲あるし、元気いっぱいで走り回ってるし。


真っ黒な便はコロコロした感じで、下痢ではないし。匂いもない。

もしかして、エージレス、食べた??

と、思いましたが、そういう形跡はなかったし。。それに、小さいエージレス一袋くらいなら、こんなに真っ黒くならないよね??量もそこそこあるし。


全くわからないままでしたが、食欲はモリモリだったので、普段通りに食べさせました。もちろん、その後の嘔吐や下痢はなし。

庭を見回ってみると、同じような真っ黒なコロコロ便が落ちてました。


う~ん、ますます謎。


結局、謎は謎のまま、私の心配をよそに、フーは元気いっぱいでした。まったく、何の異常もなし。


ですが。



ふと、ある可能性に気が付きました。



つづく(引っ張ってすみません)

 

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんね、ターちゃん | トップ | 続 黒色便のワケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フー」カテゴリの最新記事