コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 下痢P!!

2021-12-03 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 (写真はイネちゃんとは無関係です)

イネちゃんのその後です。

昨日の朝から食欲がなく、お昼になっても大好きなプリンすら、ほとんど食べなかったイネちゃん。

夕方になって、いきなり下痢ピーでした。かなり、大量の。

前回、下痢になったのはいつだったか、思い出せないくらい、久しぶりの下痢Pでした。食欲がなかった原因は、お腹の調子が悪かったからということです。

記憶をたどってみたのですが、特に普段と違う食べ物を与えたわけではなく、下痢の原因はわかりません。昨日の朝のウンチは下痢ではなかったです。

ともあれ、食欲低下の原因が下痢ということなら、ちょっとほっとしたような・・・腎臓とか、肝臓とかじゃなくて。

とはいえ、下痢の原因がわからないし、超高齢犬にとっては「たかが下痢、されど下痢」なわけで、下痢がきっかけとなって一気に坂道を転げ落ちるということも十分あり得ます。なので、安心はできませんよね。



下痢なので、当然、夕食はパスすることにしたのですが、下痢止めだけは飲ませたいということで、プリンを用意。
でも、お昼は大好きなプリンさえ食べなかったので、果たして受け付けてくれるかどうか・・・。

で、幸いなことに、一気に下痢Pがでたことで、少し楽になったのか、昼は受け付けなかったプリン、夕方は食べてくれました。投薬のための・・・なので、半分くらいでやめておきましたが。

下痢はその後、夜8時過ぎくらいにもう一回。この時もかなりの量でした。寝たきりの状態で下痢となると、それはそれは大変なわけですが、2回とも、ギリギリセーフで気が付いたので、大参事にならずに済みました。

就寝時、鎮静剤と一緒に、残りのプリンも食べてくれました。ついでに、高栄養プリンも半分。
その後、お腹の具合が落ち着かないからか、ずっとぐずっていて、なかなか寝付いてくれず、結局午前1時すぎ、やっと寝てくれました。この時点まで、下痢は止まっていました。



そして今朝、お尻をチェックすると、少量の下痢が出ていました。遅くまでぐずっていたからか、良く寝ていましたが。

朝も下痢止めを投薬すべく、高栄養プリンを用意。そしたら、お腹が空いていたのか、すんなり食べてくれました。調子に乗って、デビフの鶏肉缶を半分。ゆっくりでしたが、食べてくれました。
そしてその後、16時現在まで、下痢はありません。

このまま下痢が止まっていれば、明日の朝から少しずつフードを食べさせてもいいかなぁ?数日かけて、通常の量まで戻せるといいんだけど。

高齢犬が下痢を頻発するようになったら、消化機能が衰えてきたということになります。そうなったら、徐々に食事を減らしていく方が負担が少ないので、覚悟を決めななくてはです。ついつい、もっと食べてほしくて、頑張っちゃうんだけど・・・もう、そういうことはしてはダメですね。

イネちゃん、このまま回復して、治まってくれますように💖


 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フー 生後9か月 | トップ | コムギちゃんが来たっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イネちゃん様💛 (山口のおばちゃん)
2021-12-03 18:38:58
イネちゃんのお腹具合が良くなりますように💛
ご飯が美味しく食べれますように💛
返信する
Unknown (motherlakecollies)
2021-12-05 15:58:29
山口のおばちゃんさん
ありがとうございます。
オバちゃんさんの愛が届き、無事、回復しました~~!
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事