コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

22PAMキッズ1歳 こんなに大きくなりました

2023-05-20 | ブリーディング

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

遅くなってしまいましたが、今月9日で1歳になった22PAMキッズのみなさんのお写真と近況をご紹介します。

まずは、千葉県在住のスマート君です。

スマート君は右です。左は18PAMキッズのコモン君(七茶の同胎)。
もうすっかり、お兄ちゃんと同じ大きさですね。



先日、コモンの誕生日がきたと思ったら、もうスマートの誕生日です。
4月18日〜5月18日の1ヵ月間に、愛犬3匹の誕生日があります。
大した病気も怪我もなく、無事1歳になりました。
性格はとても温厚で、人懐こく甘えん坊です。
初めて見たものにはビビります。
要求吠えはしますが、無駄吠えはしません。
身体は我が家で1番大きく、体重は23.5kgでコモン(26kg)より軽いです。

トイレは庭派で、余程の事がない限り散歩中にはしません。
フードは、ふやかして与えてます。
朝食後の納豆と、夕食後の歯磨きガムが楽しみのようです。
散歩中よく言われるのは「デカい!」
次に「そっくりですね、兄弟ですか?」
最近は「毛並みが良いですね」「綺麗な犬ですね」と、褒めて下さる方も増えてきました。
「何という犬種ですか?」と聞かれる事も少なくないです。
美しい「ラフコリー」を沢山の人に知ってもらいたいです。

最後に、我が家のPAMキッズによるミニミニオフ会は、天候に左右される事なく、屋内外で毎日開催されています。
起きてる間は賑やか(うるさい)です。

セーブル3兄弟の3男として、元気に暮らしているようですね。
スマート君、コモン兄ちゃんと、これからもずっと仲良くね。


先日お里帰りしてくれた、埼玉県在住のエルド君です。
イネちゃんの息子、ベリー君と、ミリヒキッズのセブン君、Mダックスのディオちゃんと一緒に暮らしています。

2023/5/9火曜日
無事に元気に1歳のお誕生日を迎えました🎂

エルド、病院のお世話になる事もなく、すっかり身体も大きくなって、「あれ?どの子が子犬?」ってよく聞かれます😁
毛量もなかなかあるので、どこまでモフモフになるのか、楽しみなような恐ろしいような😅
ピコと同じく、いつも何か咥えています🤣
散歩の時は必ず武器を手に入れて、周りのみんなをヒヤヒヤさせています🤣(長い木を咥えて振り回して歩くので)

仔犬らしいイタズラもそこそこやって来ましたが、聞き分けが良く、散歩でも引っ張らず(普通のハーネスでも全く問題なしです🙆‍♀️)誰とでも仲良く遊べ、喧嘩もせず(今の所😅)既にエロに目覚め(マセガキ😓)とっても良い子に育ちました👍
息子も「エルドは犬生何回目?」と言うくらい色々落ち着いていると言うか悟っていると言うか、1歳とは思えないような所が沢山あります😊
近所のお友達のパパは、「エルド!2歳おめでとう🎉」と勘違いするほどです🤣

同胎のロイドとは月1位で会えているので、一緒になるとほぼずーっと2人の世界で遊んでいます👍
このまま仲良く大きくなってくれると良いなぁ。エルモとエルくんみたいにライバルにならないと良いなぁ。と思います🤣

たまに垣間見える【男気】が、あまり前面に出てこないことを祈り😅、これからの成長も見守って行きたいと思います😊


エルド君、男気はそこそこにして(笑)、にいちゃんずと毎日楽しく暮らしてね。来年も一緒にお誕生会をしようね~~!!

そして、先日、リード君(イー君)のお兄ちゃんになった埼玉県在住のロイド君です。
ロイド君、お誕生日プレゼント??の動くオモチャ(イー君こと、リード君)と楽しくやっているかな?
ロイド1歳になりましたー💕
とっても元気です。
体重は、23.8kg 想像より少ない気がします。
力も強くなり、私は何度も転びそうになりました。(何度か転んだ😓)

どちらかと言うと小さいワンちゃんと遊ぶのが好きみたいです。ママさん達に、「ロイド君は優しいネ!」と言われています。(弱っちいだけかも…)
エルド兄ちゃんとは、ホントに仲良しです。飼い主が間違えちゃうくらい同じような顔で遊んでます。笑

枝や、花、草は、相変わらず前世羊か!くらいよく食べます🤣
最近増えた癖は、大小の後、土をかけるようになりました。まだ、足を上げてチッコはしません。時々、思い出したように軽く足上げるくらいです。
まだまだやっている事は子供ですが、かっこいい「ロイド」になりつつあります。(願望!)
ロイド君、リード君(イー君)に下克上されないよう、がんばってね~!!


そして、女子の富山県在住、ジャズちゃんです。
同胎の中では、ジャズちゃんだけが一人っ子なのですが、人間のお姉ちゃん達が、いつも一緒にいてくれるそうです。
ジャズは元気に1歳になりました。(お腹を壊すこともなく、大きな病気もすることなく病院は予防薬や予防注射をするときだけでした)
初ヒートは4月の半ば頃に来ました。
相変わらずのビビリですが少しずつ自分から近づいて行ったり、家の外で人の気配を感じたら、セキュリティーもどきもしています。インターホンにだけ何故が本気のセキュリティーです。
基本的にはいい子で、エサを前にしたときは凄くいい子で家族皆に大事にされてます。

つい最近ではドッグランも体験してコーギーに追いかけられ見たこともない速さで逃げ回ったり、同じぐらいの大きさの秋田犬の女の子と仲良く遊んだり、私たち家族もジャズに連れられて色んな物事を体験させてもらっています。
ジークパパのオーナーさんに頂いたおもちゃの一匹は一年かけて半分がジャズのお腹の中に消えました(笑)なぜか自分に似た色がお気に入りだったようです。

PAMママそっくりな、綺麗なピュアセーブルです。
顔もやっぱり、ママに似ているかな??
イタチの胴体はどこに??(笑)


そして、我が家のピコです。
写真、使いまわし(笑)

体重は19.5キロです。3、4歳になれば、22~24キロくらいにはなるかも。

ジャズちゃんはとっくにヒートが来たというのに、まだ気配すらありません。


頭の中、子供だから???(笑)


人懐こくて、社交的な反面、かなりのビビリ。
セキュリティーは熱心です。でも、姉の七茶のような、イリュージョンはしません😅 

22PAMキッズ、みんな病院知らずで元気に育ってくれました。これというのも、オーナーさん達の愛情と日ごろの管理のおかげです。
これからもずっとずっと、元気で楽しい毎日でありますように~💖

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリーちゃん グランドチャ... | トップ | 合同お誕生会をしてもらいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブリーディング」カテゴリの最新記事