コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

動物取扱業講習会

2019-12-05 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 昨日は年に一度の動物取扱業の講習会の日でした。今年から会場が新しい場所になったので、いつもよりちょっと早めに出発しました。

会場まで順調に、約1時間。「昔通ったことあるな~」って、懐かしく思いながら運転していたら、あっという間でした。開始時間の45分前についてしまったのですけど、すでに結構集まっていて、みなさんも私と同じく、いつもより早めに家を出たみたいですね。

席に番号が貼ってあったのですけど、340番くらいまであったかな??私は後ろの方の席でした。

で、ここで問題。

 

資料の文字が・・・

 

「小さくて読めな~~い!!」

 

老眼鏡、持っていくの忘れた私が悪いのだけど。

 

それならばと、正面のモニターを見れば・・・と、思ったんだけど。

 

「モニターが遠くて見えな~~~い!!」

 

一応、運転するときに使う眼鏡(1.2まで見えるレンズ)は持って行ったので、かけてみたのですけどね。

モニターが暗すぎて、文字がぼやけて見えない~~~!!でした。

 

ということで、細かい文字のところは読めないまま、「眠らないように」がんばりました(^^;)。来年は老眼鏡、忘れないようにしなくちゃ。

 

ところで、今度の法改正により、動物取扱業者が繁殖した犬猫にはマイクロチップを入れることが義務化されるというのは、すでにご存じの方も多いと思います。公布から3年以内に施行されるとのことです。来年はまだ大丈夫ってことかな。

あと、「犬猫の販売場所を事業所に限定」という改正もあって、これにより、「お客様の家までお届け」とか、「中間地点で待ち合わせて」ということはできなくなるようです。我が家でいうと、駅での引き渡しができなくなるってことかな。これは来年6月くらいからだそうです。

これから先も、動物取扱業者にはどんどん厳しくなっていくようです。もし、一生涯に出産する回数を制限(2回とか)されるような改正がなされたら、もう廃業するしかなくなっちゃいます。でも、これはかなり現実味を帯びているようです。

 

ともあれ、来年は更新の年かな??💦💦

例によって確定申告の時期と重なるので、パニックにならないよう、事前に準備しておかないとね~(←そういいながら、毎回パニック)

 

 

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できごと 2019.9.14~9.18 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事