コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

台風に備えて

2024-08-24 | 今日の出来事

コリー専門ブリーダー マザーレイク

子犬生まれました コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

台風10号、現在の予報円でいくと、我が家はど真ん中、2009年の18号台風の悪夢がよみがえってきます。あの時と、ほぼ同じコース、そして、それ以上の勢力での上陸になります。

あれから15年。

あの時、何本もの庭の植木がなぎ倒されたのを教訓に、ほぼ一年おきの剪定を行ってきました。今年もすでに剪定済み、できるだけ風にあおられないように、高さを抑えてあります。

にしても、家は15年経って古くなるばかり💦
屋根が飛ばないか、と~っても心配ですぅ~~😵 

台風10号が、ほぼ確実にこちらに向かってくるとわかった一昨日の夜。

眠れませんでした😓 

あることが、心配で心配で・・・。

それは。。。


画像は今年6月撮影

西側の目隠しフェンスです。今年の春の大嵐で、一部支柱が倒れ、破損しました。
直ぐに修理を依頼すればよかったのですが、ついつい・・・・💦


そうなんです。この破損したフェンスが、台風で飛ばされるんじゃないかと、心配になってしまったのです。
写真は6月のものなのですが、最近は更に破損が進み、半壊状態になっていました。

チコの脱走防止のためのフェンス施工を依頼した際、こちらの建て直し工事も発注しているのですが、未だ手付かずのまま・・・。

このまま台風が直撃したら、確実に破損したフェンスは強風でバラバラになって飛び散るに違いなく、それがご近所に・・・。

あぁ、どうしよう💦💦


あれこれ悩んだ挙句、ダメもとで施工を依頼した業者に電話して、壊れている部分だけでも、台風が来る前に撤去してほしいとお願いしてみることに。
なにしろ、土日を挟んでいるので、日程的に全く余裕がない状態、できないと言われても仕方ないと思いましたよ。

そしたらなんと!

職人さんをやりくりして、なんとか一人、まわしてくれることになりました😃 

早速、昨日の午後作業をしてもらえました。とりあえず、支柱はそのまま、風で飛びそうな横板だけ、撤去してもらいました。



目かくし部分がなくなってしまったので、向こうが丸見え~~ですが😅 


幸い、手前にアニマルフェンスを立ててあるのと、補強用の杭を打ってあるので、犬達が脱走する心配はありません。
アニマルフェンス、やっておいて良かった~と、こころから思いましたよ。

ただ、向こうが丸見えなだけに、コリーズが吠えまくるんじゃないかという、心配はありますが・・・。
とはいえ、この猛暑のおかげで、近所の子供達やワンコはほとんど外に出てこないからか、心配したほど吠えなくてホッとしています。

あとは、アニマルフェンスは風を受けにくいとはいえ、強度はないので、台風に備えて、補強用の杭に固定する作業をする予定です(自分で)。

それから、やはり向こうが丸見えなのは不安なので、目かくしネットを張ることにしました。ただし、台風が過ぎてから。

今のところ、9月中旬くらいには、工事に取り掛かれるということです。

もしかしたら、反対側の東側の目隠しフェンスも、台風で被害を受けるかもしれません。15年前の台風18号の時は、両方倒れましたから。
その後、強度を増して建て替えましたが、さて、どうなるか・・・。

できることなら、台風が来ない場所に引っ越したいです・・・😰 


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコ レントゲン行ってきました | トップ | ミコ、カウントダウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事