コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レインもヒート?

2020-06-08 | レイン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬の成長ブログ → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 昨日あたりから、マジメがレインにちょっかいを出すようになったので、もしや・・・とチェックしてみたところ。

う~ん、どうやら、ヒートが始まったみたいです。

レイン、もうすぐ11歳、前回のヒートから、1年以上経っています。レインは8カ月周期だったのですが、やはり年齢からでしょうか、今回は長くあきました。ステロイドの投薬の影響もあるかな?

犬は人間と違い、老犬になってもヒートがあります。出血は少ないですが。
当然、蓄膿症にもなりやすいので、ヒート後は注意が必要です。特に、湿度が高い梅雨時のヒートは、若い犬でも子宮蓄膿になりやすいです。レインはここ数回、ヒートのたびに炎症を起こしているので、今回は特に気をつけなくちゃです。


で。

ただでさえ、ヨタヨタしているレインに対し、アホアホマジメがちょっかい出しまくり・・・。
今朝なんて、排便中のレインに乗っかろうとしたらしく、レインのお尻に〇〇〇がべっとり・・・。

キョンシーは今がヒートのピークなので、マジメとは交代でケージに入っているけど、レインはあまりケージに入れたくないんだなぁ・・・。ケージの中で、立てなくなっちゃうことがあるから。

さらに、あろうことか、アホマジメのヤツ、イネちゃんにも襲い掛かる始末。

かろうじて、歩いているイネちゃんに・・・イネちゃんに・・・・です。

イネちゃん、何度も倒されて(ちゃんと自分で起き上がるイネちゃん)、もうヘロヘロ。
当然ですが、イネちゃんは避妊済みなので、ヒートじゃありません。アホすぎるマジメ・・・。



キョンシーのヒートは今週いっぱいで落ち着くだろうけど、レインはいつまで続くかなぁ・・・。ちゃんとしたヒートじゃないだろうから、先行き不明です。ほんと、避妊手術しておきたかったです(とはいえ、避妊したイネちゃんも被害にあってるからね)。
 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめサイト | トップ | テンコー七茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイン」カテゴリの最新記事