コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん その後

2022-08-18 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

イネちゃんのその後です。

昨日の午後6時過ぎくらいに皮下補液500mlをしている途中から、しっかり目を覚ましてくれたイネちゃん。
試しに夕食を口に入れてあげたところ、普段より時間はかかったものの、ほぼ、何時もの量を完食しました。

その後はまた寝てしまって、9時過ぎくらいに目を覚まし、小さくヒンヒンし始めました。耳がいつもより熱っぽい気がして体温を測ったところ、38.5度。
一応平熱でしたけど、何時もはもう少し低いかな。

で、体温計をさしたので、ウンチが出てきたのですが、とっても良いウンチでした。

その後も間断なくヒンヒンしていましたが、11時過ぎに鎮静剤をプリンと一緒に投与、12時少し前くらいに、寝ついてくれました。


そして今朝ですが、何時もとほぼ同じ、7時前に目を覚まし、何時もの甘酒入り牛乳150mlを飲み、朝食もいつもの量をペロリ。朝のウンチも良好、チッコも補液をしたので沢山出ました。

う~ん、やっぱり、昨日の爆睡は、その前の2日間、続けてヒンヒンしていたのが影響したのかな??

朝食後は目を開けていたものの、静かにしていたので、今日は調子良さそうって、一安心。これで、平常運転に戻ったかな??

と、安どした矢先。

10時過ぎくらいだったか、またヒンヒンし始めたので、そろそろまたチッコがたまってきたかな?と思い、排尿の準備をしたのですが。

出てきたのはチッコ・・・じゃなくて、げ~り~~😱 

首尾よく、尿を受けるために膿盆を持っていたので、とっさにゲ~リ~をキャッチ、大参事は免れました😓 

朝一のウンチは絶好調だったのになぁ・・・。

とにかく、老犬の場合は先手必勝ということで、すぐに下痢止めと抗生剤をプリンと一緒に。プリンはペロッと飲み込んでしまったので、食欲は大丈夫みたいです。

その後、ゲ~リ~は止まっているものの、半日以上経過してからまた・・ということもあるので、24時間は油断できません。

下痢になったことで、また脱水が心配なところです。今のところ、歯茎等の様子を見る限り、大丈夫なのですが。

明日はピコの2回目ワクチンで、病院に行く予定です。イネちゃん、時々補液した方がいいような気がするので、補液セットを出してもらえないかどうか、きいてみようっと。

今日も午後からはずっと、ヒンヒンなイネちゃん。どうかゲ~リ~は止まってくれますように。

ずっとヒンヒンしていると心配。
だけど、ずっと寝ているのも心配。

毎度のことですが、ハイシニアは心配の種が尽きませんね。


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はイネちゃんが | トップ | 15ミリシュキッズ スバル君... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事