コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん15歳9か月とフィリップ9歳‘@天国

2022-03-21 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日はフィリップの9歳のお誕生日。天国で9歳になりました。

7歳のお誕生日の前日に虹の橋を渡ってしまったので、最終年齢は6歳だったわけなのですけど、それだからか、9歳というのが何だかピンとこないのです。ホントにもうそんなになるの??って。

来月には、娘のリオとキョンが7歳になり、父を追い越すことになります。この先、続々と息子や娘たちが追い越していくことになるんですよね。みんな、パパの分まで長生きするんだよ。


そして今日、イネちゃんが15歳9か月になりました💖

凄いね~、イネちゃん。フィリップの2倍をはるかに超えちゃってるね💖
しかも、なんだか若返っているよ😍 


この一か月、特に変わった様子もなく(この年齢で一か月変化がないのは奇跡)、健やかに過ごしていました。食事をとらなかったことは一度もなく、下痢もなかったです。


そろそろ換毛期らしいので、コームをいれてみたら、片側だけでこんなに抜けました。

超高齢犬になると、毛が薄くなってしまって、毛艶も悪くなるのですけど、イネちゃんは一年前より毛量があり、毛艶も増しています。


昨年の春から初夏にかけて、皮膚がボロボロだったのですが、今年は大丈夫みたいです。体重も3キロ近く増えてます。すごいね~イネちゃん。


「みなさん、こんにちは。いきてますよ」  いね


「プリンくださ~~い!」  いね

3日前の朝、珍しく、朝からヒンヒン泣いていたので、なんでかな~と思ったら、どうやらお腹が空いていたらしく・・・😅 

その前日の夜、夕食の時間に寝てしまっていて、目を覚ます様子がなかったイネちゃん。
ドッグフードをあきらめ、代わりにアイソカルゼリーを2個、目が覚めた時に食べさせたのです。食べたのがゼリーだけだったので、朝までにお腹がすいちゃったみたいでした。朝食を食べさせたら、おとなしく寝ちゃいました(笑)。

お客さんが、イネちゃんを見て、驚かれるのはいつもこれ ↓

後ろ足です


前足です

そう、足先のパッドの毛!!です。寝たきりになってから、ずっと伸ばしっぱなしにしていたら、こうなりました。
爪も丸くなるくらい伸びていたのですが、それはさすがに切りました😅 

寒いから、切るのはやめておこうって思って伸ばしていたのですけどね。暑くなってきたら切った方がいいのかな??
ここまで来ると、切るのはもったいないけどね~(笑)。


こらっ!!ターちゃん!!

イネちゃん、夜はもちろん鎮静剤を使ってますが、昼間も相変わらず良く寝ていてくれます。たまにお昼くらいから目を覚ましてヒンヒンしている時もありますが、ほとんどは午後3~4時くらいまで寝てしまっています。

朝は寝がえりをさせると目を覚まし、それから朝食を食べて、また寝て。
チッコは圧迫排尿ですが、ウンチは自然に出ちゃう感じ。もう、ほれぼれするくらい、良いウンチです。

日中は時々うっすら目を覚ますので、その時に給水。
夕方になるとヒンヒンが始まるので、チッコをさせて、夕食。

夕食後はまた寝ちゃうこともあるけど、ずっとヒンヒンな時もあります。イネちゃんのヒンヒンは、母ヴィーの時よりかなり控えめですけどね。

よく食べて、良く寝て、ちょっとだけヒンヒン。

ドライフードは50gくらいと減りましたが、ウェットは150g以上で、だいたい一食あたり300kcalくらいになるようにしています。アイソカルゼリーは一個150Kcalなので、フードの代わりの時は2個、間食の時は1個。


イネちゃん、認知症は軽度だと思います。
お顔がしっかりしてますからね。

次に生まれるかもしれない子孫達に、あえるかなぁ??
会ってほしいなぁ💖


今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリップ お命日 | トップ | ワカコさんのお命日&トライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事