コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ツヤツヤ

2009-11-30 | 病気・健康管理

マーキュン、最近ツヤツヤピカピカです。

若い頃は光沢のある毛並みで、「何か塗っているの?」って聞かれたほどでした。

それが、数年前からバサバサして艶がなくなり、見るからに「老けた」という感じの毛になっていました。年のせいだと思って、仕方ないとあきらめていたのですけど。

 

ツヤツヤピカピカの理由は、たぶん「魚油」です。数ヶ月前から、「EPA&DHA」のオメガ3サプリメントを与えているのです。

オメガ3は老犬の健康に良いと聞いたので、自分が飲んでいるサプリを、マーキュンにもあげてみました。つまり、犬用ではなく、人間用のサプリなんですが、国産の魚油サプリは高価なので、アメリカ製のものです。

以前、TAMAさんに送っていただいた、巨大タブレットのオメガ3サプリなんですが、現地価格で900円もしないものが、輸入価格になると送料込み3,000円でした。これでも、円高のおかげでかなり格安になっているのですが。

でも、含有量などを考慮すると、国産よりはるかにお得なのです。日本のサプリは高いです~。

もともとは毛艶を良くするためってわけじゃなかったけど、気がついたらツヤツヤしていたってかんじです。

マーキュン、11歳を過ぎましたが、セキュリティーの時はギャロップでダッシュして走っていくほど、まだまだ元気です。寝ている時間は長くなってきましたが・・・・。

じ~ちゃん、もっともっと、元気で頑張ろうね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どなたか・・・ | トップ | 紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビー)
2009-12-01 09:53:34
マーキュン、まだまだ元気でいなくちゃね!

私もツヤツヤ、ピカピカになるサプリが欲しいゎ・・・
返信する
Unknown (KISAKI(まーちっちママ))
2009-12-02 14:52:51
ビーさん
魚油は関節にも良いそうなので、老犬には欠かせません。
で、私も欠かさず・・・という次第でして(笑)
お肌がツヤツヤ、ムチムチになるサプリがあったら、絶対買うよ~~!!
返信する

コメントを投稿

病気・健康管理」カテゴリの最新記事