コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

アニマルフェンス設置完了

2020-07-22 | 買ってみたやってみた

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬の成長ブログ → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日も朝から蒸し暑かったですね。我が家の周辺は、朝が一番暑いと感じます。風が止まっているし、湿度が猛烈に高いので、風が吹き始める日中より体感温度が高いのです。

アニマルフェンスですが、一昨日、施工完了しました。こんな感じになりました。
東側、リフォームしたウッドフェンスの内側に設置しました。ウッドフェンスの高さは130cm、アニマルフェンスは120cmです。アニマルフェンスはワイヤーネットです。支柱の間隔は2mあります。

アニマルフェンス設置の都合上、「マーキュンの百日紅」はこんなんなっちゃいました。斜めに生えていたので、ネット設置の邪魔になってしまい、ほとんどの枝を切ることに・・・。かろうじて、真上に伸びた枝だけ、残すことができました。
これからはまめに選定して、ネットの上の方に枝が伸びるようにしたいと思います。

端っこはネットを延長して、隙間ができないように処置。
ネットの下の隙間は、平均5cmほどです。支柱は全てコンクリート固定です。

西側は既存の柵に沿って設置。ウッドフェンスとの間は120cmほどあいています。

西側全体。
既存のネットに沿って設置しました。既存のネットフェンスが、傷み始めていたので、撤去も考えましたが、結果的に、残しておいて良かったということになりました。

裏手です。写真左側の隣地との段差は1.5m以上あります。ずっと手入れをしなかったので、垣根のカイヅカイブキが台風で倒れたまま成長してしまってます💦。
さらに、既存の白いアルミフェンスの一部が破損していて、少し前に七茶がそこから脱走してしまいました(;'∀')。今回、アニマルフェンスを設置する決意をした理由です。

というわけで、これでもう、テンコー七茶といえど、イリュージョンは不可能・・・と、言いたかったところなのですが。

実は、東側のカイヅカイブキの部分、現在は手前にゴルフネットを設置して、垣根をくぐって向こう側に行かないようにしているのですが、ご存じの通り、テンコー七茶とミコがネットをくぐるようになってしまい・・・・。

それでも、隣の敷地との間にはアルミフェンスがあるので、脱走することはなかったのですが、そのアルミフェンスが、かなりヤバいことに・・・・。

脱走しようと思えば、脱走できる・・・・かも。

な、レベル💦



ということで、この際、万全を期すためには、さらにそこにもアニマルフェンスを設置すべきと判断した次第です。
もちろん、早くやりたいのは山々ですが、これから猛暑ですし、業者さんが大変なので、少し涼しくなってからかなぁ・・・(←予算の都合あり)。

なにしろ、モミジバフウ等の伐採工事もやらなきゃいけないし・・・(順番待ち中)。



で。



アニマルフェンスについて・・ですが、正直なところ、思ったより

ひんじゃく~~~~~!!


です(^^;)

シェルティーサイズくらいまでなら良いでしょうがコリーが本気で体当たりしたら、ヤバいです。まず、支柱が折れるか、倒れます。今回、2mにしましたが、1m間隔にすべきでした。
既存のフェンスに沿って設置した西側と裏手はまぁ良いのですが、東側は倒れる可能性があるので、手前に何か置くか、追加で支柱を設置する必要がありそうです。とりあえず、ハイビスカスのプランターを置こうかなぁ・・・。

ま、フィリップがいたら、絶対む~り~だったと思います。速攻、倒れたかも(^^;)。人が寄りかかっても、危ない感じです。アニマルフェンスとはいっても、鹿やイノシシは絶対無理!!タヌキやキツネくらいが限界かも(笑)。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネちゃん14歳1か月 | トップ | もも~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買ってみたやってみた」カテゴリの最新記事