コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん14歳1か月

2020-07-21 | イネス

 コリーの子犬情報

 子犬の成長ブログ → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

イネちゃん、14歳1か月になりました。

この一か月、とくに大きな変化はありませんが、左の腰に褥瘡ができてしまい、治療中です。幸い、悪化はせず(治りもしませんが)、なんとか現状維持できています。

体重は19キロ、一年前は20キロだったので、1キロ減っただけです。この年ですから、ほぼ維持できてるだけでも立派ですよね。相変わらずの、強制給餌ですが。

一回分130gほどのドライフードを粉にして、ほぼ同量の水で練って団子にしています。作りたては柔らかすぎて強制給餌しにくいので、冷蔵庫で冷やしてからにしています。これを1日2回なので、元気な成犬女子たちと変わらない量です。

団子一個分の大きさはこんな感じ。ビタミンBとフィッシュオイルのサプリメントを団子の中に入れています。
他に、焼き芋やクッキー類、パンなどは自分で食べます。お肉系も好き。沢山は食べませんが。

調子が良い時は(頭の)、窓際に陣取って、セキュリティーだってやっちゃいます。
この姿勢からなら、自分でスッと立ち上がれます。

最近は暑いので庭歩きがめっきり減りました。おかげで足が弱ってきてしまったような・・・。玄関ポーチの段差も、なかなか上がれなくなってきました。

その代わり、裏庭までテクテク歩いて行ったり、しばらく入らなかった草地の方までいったりしています。一時期よりは、頭はしっかりしてきたみたいです。

「だれがボケてるって??」  いね



排尿は相変わらず、一日多くても3回、普段は2回です。お水はシリンジで飲ませたり、ミルクなら自分で飲んだりしているので、水分不足にはなっていないと思うのですが‥。普通、高齢になると排尿の間隔が短くなるんですけどね。

そのかわり、ウンチは一日4,5回と、かなり多いです。焼き芋食べているからかも(笑)。
排尿は室内では我慢していますが、ウンチは出ちゃいます。素早く片づけないと、大変なことになります😅 

お腹は良好、下痢はほぼ、ありません。
老犬になると、それまで大丈夫だったものが、突然ダメになる事もあるので、食べ物の種類には気を付けています。イネちゃん、ラムと鹿肉あたりが苦手みたいです。

「お芋とケーキはだいじょうぶよ~~」  いね

甘いものはめっちゃ好き(笑)

鎮静剤は長くて4時間ほどで目を覚ましてしまうので、毎日午前2時から5時くらいまで、バタバタヒンヒンやってます。夜明けとともに再び爆睡、朝ご飯の時間になっても寝ているので、朝食は午前10時というのが日課になってきました。
イネちゃんはヴィーより鎮静剤が効きにくい感じです。遺伝子検査はしたことがないけど、もしかしたら「MDR1変異無し」なのかも。

一昨日の動画です。動きはゆっくりになってますが、多少の障害物は避ける余裕があります。認知症の犬は前にしか進めず、直進あるのみなのですが、イネちゃんは障害物を避けるし、後ろに下がって脱出もします。案外、まだまだしっかりしているのかも。

 ラフコリーMotherlakecolliesイネちゃん14歳1か月20200719

 

我が家の老犬トリオ「ばあさんず」。
ラッシーは18歳2か月になりました。介護胴着があれば、まだ少し歩けます。一日何度か歩かせてあげると、あとはほとんど寝ています。フードはしっかり食べるし、ウンチもばっちり。床ずれはありません。まだまだいけそうです。
 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぞう子ちゃ~~ん! | トップ | アニマルフェンス設置完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事