コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

血統書申請

2022-07-15 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

今日も一頭、子犬が巣立って行きました。すでに巣立って行った子達も、元気に暮らしている様子を、オーナー様からご報告頂いています。

この子達、両親ともにJCC(コリークラブ)とJKC(ジャパンケンネルクラブ)の両方の犬籍がありますので、どちらの団体にも、血統書の申請ができます。

現在、JCC犬籍の犬を、JKCに登録することはできますが、残念ながら、正式な血統書として登録されるのではなく、「仮」としての登録になってしまいます。「仮」なので、一部、制限がかかります。

その逆、JKC犬籍の犬を、JCCに登録することはペナルティなく、可能です。

なので、たぶん、最近は子犬をJKC犬籍で登録するブリーダーさんが増えていると思います。必要なら、あとでJCCに登録すれば良いのですから。

ほとんどのオーナーさんは、家庭犬として子犬を迎えるので、犬籍がどこの団体であるかなんて、あまり関係ないですからね。


というわけで。


さて、今回、我が家はどうするか??


子犬達のほとんどは、家庭犬として暮らすことになります。でも、将来、もしかしたら訓練とか、アジリティとかにチャレンジしたいオーナーさんがいるかもしれません。
だとしたら、どちらの団体でもチャレンジできるように、やっぱり、JKCで登録した方がいいのかな??


と、思いました。


が。



長年、お世話になったコリークラブに、微力ながらも貢献するためには、コリークラブ登録すべき??
それに、3代祖血統書なら、半額キャンペーン中だし(こういうのに弱い)。


う~ん、悩むぅ~~!!

これまでは、コリークラブ一択だったから、何の迷いもなかったんだけど。


で、結局、出した結論は。




JCCとJKC、両方の血統書を申請することにしました。
JKCだけあれば充分といえばそれまでなんだけど、やっぱり、先祖犬のタイトルとか、JCCの血統書でなくては掲載されませんからね(JCCのタイトルはJKCの血統書には記載されません)。


それに、JCCは半額キャンペーンだし~~


なんだけど。


結局、JCCの血統書は4代祖で申請しました。半額どころか、これまでよりお高いんだけど。

だって、3代祖までの血統書にしたら、イネちゃんが、イネちゃんが・・・
イネちゃんの名前が、血統書から消えちゃうんだもん。

PAMキッズは3代祖まででもイネちゃんの名前は記載されるけど、クーロンキッズにとってイネちゃんは4代祖なので、3代までしか記載されない血統書では消えちゃうのです。

頑張っているイネちゃんに、それは失礼でしょ~~。

というわけで、JCCは4代祖血統書を申請しました。JKCの方は3代祖までにしちゃったけどね。


ちなみに、JCCは既に申請済みですが、JKCはまだです。JKCに申請するのは初めてなので、うっかり間違えて記入しちゃって💦
来週中には訂正して申請しま~す😊 


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半分になりました | トップ | 抜け毛が~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事