コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

エアコンクリーニング2回目

2018-08-06 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報 

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 本日、今年2回目のエアコンクリーニングをしてもらいました。5月に一回目のクリーニングをしたのですが、7月後半くらいから効きが悪くなりました。普段は設定温度24度にすると、実際の室温は26度くらいなのですが、21度まで下げても29度くらいにしかなりませんでした。

エアコンのフィルターはこまめに洗浄しているのですが、フィルターを通過してしまう汚れが冷却フィンやファンにこびりつき、風量が落ちてしまうのですよね。そうなると、風量をあげても微風しかでてこないので、エアコン直下は冷えても、部屋全体に冷気がいきわたらないわけです。とくに、部屋が広ければ広いほど、影響が大きいです。

エアコンクリーニング業者さんも繁忙期なので、すぐには来てもらえないんですよね。それで、万が一の時のために残してある古いエアコンを起動、なんとか室温を下げることができました。古いエアコンは一年以上も動かしていなかったので、起動するかどうか心配だったのですけど、ちゃんと作動してくれてよかったです。幸い、依頼して5日目くらいで予約が取れたので、本日のクリーニングとなったわけです。

クリーニング後は、あたりまえですが元の状態に戻り、快適です。我が家の場合、ノンストップで24時間運転ですからね、ほぼ、一か月半くらいで「要クリーニング」となります。もし、夏が長引いて、9月になっても昼夜運転となれば、もう一回、クリーニングをしなくてはならないかも??です。

でもね、昨年取り付けた新しいエアコンは「お掃除機能なし」なので、それまでの半額で済むから、とっても助かります。

さて、今日はワカコさんの初産の時の子、08ワカコキッズのニーナちゃん、10歳のお誕生日です。早速、ニーナちゃんのお写真をいただきました。

なんとまぁ、ワカコさんと見間違えるほど、そっくり!!

ニーナちゃんも、お顔が白くなってきましたね。

 体重はずっと22キロくらいだそうです。ワカコさんより小さいです。

一緒に暮らしている05パーキッズのカフェオーレ君も8月がお誕生日で、13歳になります。2人そろって、元気に年を重ねて行って、どちらも長生きしてね。

 

それからこちらは、同じく10歳になった、08パーキッズのアレン君です。

アレン君も10歳おめでと~~!!

お兄ちゃんのロイ君(05パーキッズ)が虹の橋を渡ってしまって寂しいけど、アレン君はママのためにも長生きするんだよ。

 

ナップ兄ちゃんと、ジーク君と一緒にお祝い。ナップ君も頑張ってるね!

アレン君、10歳の会で会えるかな??

 

 

で、アレン君の同胎のエル君とエルモ君のお写真も来ましたよ。

エル君(左)とエルモ君(右)も、10歳おめでとう~~!!

2人とも、少し大きくなるまで我が家にいたよね。08年はブルーマールまつりだったなぁ・・。

08ヴィーキッズのシエルちゃんも一緒にお祝いする予定だったそうですが、残念ながら、都合が合わなくなってしまったそうです。

それにしても、このケーキ、それぞれの特徴がしっかり表現されていて、そっくりですね。

 

08パーキッズはヴィー婆と同じ両親です。きっとみんな長生きするよ!

 

真ん中は05パーキッズのリタちゃん。リタちゃんも8月中に13歳になります。

天国のパーママ、子供たちがこうして一緒にいる姿を見て、喜んでいることでしょうね。

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジコ様、任務完了! | トップ | ラッシーその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事