コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

マーキュン 13歳2か月

2011-09-29 | マーク

2日ほど更新をさぼっていたので、マーキュンに何かあったのではないかと心配されていた方が大勢いらっしゃるらしく・・・・大変申し訳なく思います。マーキュン、無事に13歳2か月になりましたよ~~

13歳ともなると、1か月がとても貴重で、それまでの1年に匹敵するんじゃないかってくらい、1か月乗り越えるのにドキドキハラハラです。

朝晩は涼しくなったので、マーキュンは元気・・・と、言いたいところですが、若い犬たちみたいに、そんなに急にはイケイケにはなりませんね。夕方の時間だけ、今までより長く外にいること以外、今のところは変わりなしという感じです。ただ、自力で立てないことは多くなりました。

変わったことと言えば、今まではお昼前後はずっと寝ていたのに、このところ、お昼前くらいにおきだして、しばらくウロウロしていることが多いです。午前中はエアコンを止めているので、部屋のドアを全部解放していることもあって、ちょっと落ち着かないのかもしれませんけど。

時々、外に出してあげたりしますが、チッコだけして、すぐに戻ってきます。まだまだ、外は暑いですからね。

そんなわけで、お昼ごろに動き回るためか、夕方遅い時間になると電池が切れちゃうみたいです(^_^.)夜のおチッコタイム、今まではさっさと外に出て行っていたけど、このところ途中で座り込んじゃって、歩けないことが多くなりました。なので、寝る前のチッコはパスすることが多くなりました。

まぁそれでも、朝まで我慢できるみたいなので、無理に行かせることもないかなと・・・。夜はず~~っと寝ている日もあれば、よく眠れない様子でハァハァ動き回っている日もあり・・・という感じです。

そんな感じですが、気が付いたこと一つ。

どうやら、一日に歩ける歩数が大体決まっていて、それを超えるとへたっちゃうみたい。だから、お昼にたくさん動くと、夜には動けなくなるって感じ。そして、夜寝ているうちに回復して、朝は一番元気。

そうなんです。朝は結構、スタスタ歩くんですよ。もちろん、食欲は相変わらずばっちり。足の為に太っては困るけど、痩せて体力落ちても困るので、オヤツ加減が難しいですが(笑)

ここ数日、ちょっとお腹が緩くなっちゃって、一回下痢しちゃたけど、療法食とお薬で無事回復。お腹の調子が悪い時でも、「お腹すいた」とおねだりは相変わらずだったので、ごまかすのに苦労しました。

今までは低脂肪乳や、つっちゃんが残して行った犬用ミルク(成犬用)を薄めて飲ませていたけど、たまたま老犬用が安くなっているのを見つけたので注文しました。マーキュン、夜眠れない時にミルクを飲ませてあげると、ちょっと落ち着いて寝てくれるんです。なんか、赤ちゃんみたいね

 

 

さて、マーキュンの玄孫と来孫は、毎日遊びほうけています

 さて、明日はいよいよ…ですよ。お天気、もちますように・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅぎょう | トップ | ベリー君の巣立ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーク」カテゴリの最新記事