コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん 狂犬病予防接種猶予証明と健康診断

2022-03-31 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今週、令和4年度の狂犬病ワクチンの接種葉書が来ました。ターちゃんは接種済みだけど、葉書到着の前日に接種したので、来ちゃったみたい。

で、昨年の11月くらいだったか・・・の話なのですけど。

突然、市役所から電話がかかってきました。

「イネちゃんですが、まだ今年度の狂犬病ワクチンを打っていないようですが、どうされたのですか?」

「はい、イネは高齢で寝たきりなので・・・・」

「かかりつけの獣医さんの判断ですか?」

「いえ、そうではないのですけど」

「そういった場合でも、飼い主さんの判断ではなく、かかりつけの獣医さんの診断を受けてください。その結果、打たない方が良いという事でしたら、こちらに連絡いただければ結構です。」

「あ、はい、わかりました」

という事でした。これまでも、ヴィーやワカチー等、足が弱って歩行が困難になった時点で、狂犬病ワクチンはやめていたのですが、それについて、市役所から連絡が来たことはありませんでした。

イネも、一昨年から接種をやめているのですが、一昨年は何も言われなかったし・・・。

なんか、急に厳しくなったのかな?ブリーダーだから??
最近、なにかと動物取扱業者に対する締め付けが厳しくなってるし・・・。



ということで、4月の時点でイネが健在なら、獣医師の診断を受けなくてはならなくなったわけですが、イネちゃん、もちろん健在です。

ですので、今週、行ってきましたよ。


約一年ぶりに車に乗ったイネちゃん。動物病院までの30分弱の間、おとなしくしていてくれました。到着の3分前くらいになって、ヒンヒン泣き始めたけど。
超高齢のイネちゃんにとって、病院に行くという事自体、寿命を縮めかねない事なので、ほんと、なんだかな~でした。

で、大変な思いをして病院に行くのですから、ついでに血液検査くらいはしてもらおうという事で、血液検査(全項目)と甲状腺ホルモンの検査をお願いしました。結果は2週間後だそうです。

最初に体重を計った時、先生、思わず「えっ?」という感じで、過去のカルテを見直してました。体重が3キロ近く増えていたので、びっくりしたみたいです😄 

で、見た目は一年前より良い状態だけど、やはり狂犬病ワクチンは接種しない方が良いという事で、「狂犬病予防注射実施猶予証明証」を発行していただきました。


これを持って、市役所に「ドヤ顔」していけばいいのね😁 

ちなみに、カルテの名前は「イネ」になっているので、「イネ」とプリントアウトされていたのですが、畜犬登録は本名の「イネス」になっているので、「ス」を書き足しました😅 

ともあれ、イネちゃん、ご苦労様。
診察中はずっと文句を垂れていましたよ(笑)。元気な証拠ですけどね。

病院で暴れすぎたので、帰途もおとなしかったです。帰宅後はずっと寝ていました。夕食はしっかり食べ、下痢もないので、ストレスで体調を崩すようなことにならなくてホッとしました。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリークラブ 三重支部展 | トップ | 桜満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イネちゃん様💛 (山口のオバちゃん)
2022-03-31 13:29:21
さすが!イネちゃん💛
体重を増加させるなんて、素敵♪
大好きだよ~~
返信する
Unknown (motherlake)
2022-04-01 11:05:35
山口のおばちゃんさん
わたくしも増加しましたのよ。おほほ~~💖
返信する

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事