コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レイン、膀胱炎再発?

2020-12-02 | レイン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報

こちらも更新中 → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日はずっと曇り空、太陽がでなかったので寒かったです。ついに、リビングにエアコン暖房を入れました。設定温度は19度にしました。

暖房なしだと、14度くらいだったかな。コリーズにはちょうどいい温度でしょうけど、私には寒くて・・・なにしろ、無理は禁物、もう寒いのを我慢するのはやめました。肩がこるし(^^;)。

ところで、表題の件、レイン、また血尿が出ました。日中は外でチッコするのでわからないのですが、夜間はオムツをしているので、はっきり血が出ているのがわかりました。尿全体が赤い血尿ではなく、チラッと血が着いているって感じです。

さらに、あの独特な、細菌尿の匂いも復活。なので、今日は採尿して、病院に行ってきました。
ついでに、イネちゃんのチッコも採取して検査してもらいましたよ。



結果、採取して持って行った尿は、見た目には血尿っぽくなかったのですが、前回と同じ3+でした。比重はもちろん低め、たんぱくは減って1+でした。
そして細菌はあるものの、それほど多いわけではないということで、抗生剤の投与は先延ばしという事になりました。これくらいなら、まだ大丈夫だそうです。耐性菌ができやすいので、できるだけ抗生剤は使いたくないわけです。

レインは多飲多尿が進み、尿量が増えているのですが、細菌性膀胱炎ということを考慮すると、水を沢山飲んで尿を沢山出すことは良いこと、長く尿が溜まっていると、それだけ細菌が繁殖しますから。



多飲多尿の原因は・・・ステロイドを減らしたのに、飲水量が増えているので、ステロイドの影響ではなさそうです。腎臓は・・・少し前の検査では異常なしだったので、食欲もあるし、おそらく大丈夫だろうと。

思い出してみれば、ワカチーも一時、ものすごい多飲多尿で、何度か検査したけど異常がなくて、結局何だったのだろう??だったのですが、14歳まで生きました。レインはワカチーの娘だし、同じなのかな??



ところで、イネちゃんの尿検査ですが。

「イネちゃんは、全く問題ありません。」でした(^^;)。
このところ食欲が落ちているので、何かあるかなぁって思ったのですけどね。ま、血液検査をしたわけじゃないので、安心ではありませんが、「腎臓が悪くなっている」という状態ではないみたいでほっとしました。イネちゃん、ほんと、見た目とは裏腹に強い子です。

レインの写真は、MOA会の前に我が家に立ち寄ってくださった、ゴロマリパパさんの撮影です。とってもきれいに撮ってくださって、ありがとうございます。

その、MOA会の写真を、まみまみさんから頂きました。
MOAファミリー集合写真。MOAキッズは全員モフモフ。

MOAファミリーの偉大なる父、アオバ君13歳。
同じころの父ワカチーより、ずっとしっかりしていますね。アオバ君の子供はMOAキッズだけではなく、フジコキッズのランディー君、レインの2回目の子達(12キッズ)のパパでもあります。
子沢山のアオバ君、子供たちのためにも、長生きしてくださいね!!

MOAキッキの素敵なお写真。クリスマスカードにしてもよさそうね! 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胎動確認 ぞう子 | トップ | MOA会の前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイン」カテゴリの最新記事