コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

パピーフード終了

2015-10-09 | リオキョン

  コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

コリー 子犬誕生から巣立ちまで

 リオキョンが食べていた子犬用フード、昨日で食べつくしてしまいました。我が家では、生後6か月まで子犬用フード、それ以降は成犬用を推奨しているので、もうすぐ生後6か月になることだし、ちょっとだけ早いけど、今日からは成犬用フードに切り替えました。

リオキョンの兄弟姉妹のみなさん、今食べているフードがなくなったら、次は成犬用を購入してくださいね。銘柄は何でもいいと思います。

そして、これまで1日3回だった食事回数も、2回に減らしてください。3回食を続けても問題はないですけどね。

2回にしたら、1回分の量は少し増やしていいです。リオキョン、現在は成犬用フード1回90gを3回ですが、2回にしたら1回分を120g位にしてみようかなぁと思っています。ちなみに、オネエサマたちは1回100gを1日2回です。リオキョンはまだ少し成長するので、成犬よりは多めにします。

あ。。男子はもっと多くていいですよ。

 

 

リオキョンはほぼ同じ大きさ、体重も同じなんですけど、触った感じでは、リオちゃんのほうが痩せていて、キョンシーはちょうどいい感じです。リオのほうがよく動くので、筋肉質なのかも?

 

 急に3回から2回に減らすのはかわいそう・・・ということなら、お昼を少しずつ減らすとか、代わりに何かおやつを与えるとか、してもいいと思います。我が家ではお昼にビスケットを1枚ずつ配給しているので、リオキョンもそれで我慢してもらいます。

さて、今週の月曜日なんですが、キョンシーを連れて、車で30分ほどの、母のマンションに行ってきました。

ラム&りんのオーナーさん家につづき、2軒目のお家訪問です~。

母のマンションはペット飼育不可なのですが、お客さんならOKです。

 お昼のご飯を抜いて行ったので(キョンシー)、到着してから消化の良いケーキスポンジをあげました。

もちろん、行きの車の中で、ゲロゲロはありませんでしたよ! 

その後、暇つぶし&いたずら防止のために持参した、大きい犬ガムをカジカジ。

キョンシーは緊張した様子もなく、終始落ち着いていて、よい子にしていてくれました。

 

母とは初対面だったけど、このとおり(^_^.)

母は犬を飼った経験がほとんどないので、犬は嫌いではないけど、扱いがわからないので、ちょっと困ってました(笑)

必死でガムをかんでいるうち、疲れて眠くなり、帰宅するまで寝ていたキョンシー(*^_^*)

帰りの車もゲロはなし。ヨダレ少々でした。

残念ながら、この翌日に車で15分の公園に行ったとき、行きはよかったものの、帰宅と同時にゲロ~~。

まだまだ、修行が必要ですね(-_-;) 

 

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベルメクチン | トップ | 一つだけ、願いが叶うとしたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リオキョン」カテゴリの最新記事