コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

おたより メルちゃん6か月

2021-07-03 | おたより

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

更新中!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 すっかり遅くなってしまいましたが(オーナー様もうしわけありません)、昨年の12月に生まれた20PAMキッズのメルちゃん、生後6カ月のお写真とコメントをいただいていますので、ご紹介します。

マジメとぞう子さんの娘、東京都在住のメルちゃんです。小さいころから利発な子でしたが、賢い子に育ってくれているようです。

マジメには似ていないって思っていたのですが、この「タレ目」、似てますね~(笑)。可愛いお顔になってくれて良かったです。

オーナー様より
メル、うちに来てくれてありがとう!
半年間はあっという間でしたが、元気で、優しく、うるさく鳴くこともなく、想像した通りの優秀なコリーだね。
一人っ子だけど、パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるし、毎日朝はパパと尾根道を歩いて、夕方にはお姉ちゃんと近所のワン友に会いに行ってるから寂しくないよね。
昼はパパがお仕事してる足元でおとなしく寝ててくれてるから助かってるよ。

メルはちょっと眠い時にタレ目がますます下がってすごくかわいいです。
ワン友からも可愛い可愛い、と言われて、これからもずっと言ってもらえるようにダイエットもしようね。
ダンスも訓練も上手で、すぐ覚えるからトレーナーのほうが大変だけど、頑張るね。

だけど、おやつ持ってない時も呼んだら来てね、あと、散歩のとき足首攻撃しないでね。

これから、楽しいオフ会やダンスやキャンプや山登りに一緒にたくさん行こうね!


どれがメルちゃんが、すぐにわからない写真(^^;)。
一緒にいるのは、3月生まれのPAMキッズのみなさんです。パパは違うけど、よく似ていますね。

ちなみに、足首攻撃はパパからの遺伝に間違いありません💦



そして、とても美しいこの写真は・・・

先日12歳になった、09ワカコキッズのジェイムズ君と、一緒に暮らしている弟君たち。ジェイムズ君は右です。
写真館での撮影かな?とても素敵です。

オーナー様より
ジェイムズはおかげさまで元気いっぱいに過ごしています。
年齢相応に後ろ足が弱ってきた感はありますが、山や海へ1日3回散歩に出かけ、ご飯も毎食ペロリと平らげ、ほかの犬を見かけると興奮して超早歩きになり、庭に出たらセキュリティーに余念がありません。
「永遠の2才児」と呼ばれ、嬉しい時のチキチキ走りも健在です。

散歩していると、沢山の人から「綺麗ですね〜」と声をかけられます。ジェイムズがいてくれて、本当に幸せです。

今のところ健診はオールクリアですが、老化現象は少しずつ始まっています。ジェイムズ自身も体の変化に気付いているようで、自発的にいろいろと工夫しています。

例えば家でシャンプーする時は、以前はずっと立っていたのが伏せの状態に。お腹と足を洗う時はさっと立ち上がって。
散歩では段差が大きいところは迂回して。アスファルトよりも地面や草があるところを選んで歩き。
普段3頭で散歩している時はしんがりを務めて慎重に歩いていますが、先日、初めての森林公園に出かけた時は、先頭切って走るようにどんどん散歩していました。(2時間も)
やろうと思えばまだまだいけるようです。


ジェイムズ君、まだまだしっかりしていますね。弟たちのためにも、元気でいなくちゃね。


そしてこちらは、ジェイムズ君の妹にあたる、11ワカコキッズのソフィアちゃんです。ソフィアちゃんは先月10歳になりました。先日虹の橋の向こうへ行ってしまったミリシュさんの同胎です。
お耳が、ワカコママの子である証拠ですね💛
オーナー様より
ソフィアもそれなりに歳をとってきましたが、今のところ元気です。
膝痛あり、耳血腫になって耳が垂れてしまいました。たまに尿漏れあり。
病院に行ったり、ちょっと多めに食べたりすると、すぐお腹を壊します。
散歩は大好きですが、以前のように遠くまで歩かず、近所をぐるぐる回ります。(時間は同じくらい)
人語は解しているのでボケてはいません。セキュリティもしっかりしています。
11歳、12歳目指して長生きして欲しいです。

ソフィアちゃん、ミリシュさんの分も、長生きしてくださいね。



ちょっと画像が荒いけど、とっても可愛いこの二人は・・・

オリーブちゃん(16フジコ)と、デイジーちゃん(15レイン)です。とっても仲良し姉妹です。デイジーちゃんはリオキョンの同胎です。
少し前、デイジーちゃんの腎臓の数値が高めということで心配したのですが、再検査の結果、正常値に入ったとの事、良かったです。
ふたりとも、ずっと仲良く元気でいてくださいね。



そして最後は、今月2歳のお誕生日を迎える・・・


19PAMキッズのレオン君です。
フィリップの最後の子、もうすぐ2歳になるのですね。立派なエプロンが、パパ譲りですね。
レオン君、パパよりうんと長生きするよう、毎日楽しく過ごしてくださいね。
お里帰りも楽しみにしています。
 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボメガネ 2021 | トップ | 12歳17日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おたより」カテゴリの最新記事