コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ダイソン 新旧交代

2020-08-01 | 買ってみたやってみた

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬の成長ブログ → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 ついに、やっと、梅雨明けしました。お洗濯ものが良く乾くのは嬉しいですが、やっぱり暑い~~~!!

さて、我が家のメイン掃除機のダイソン君ですが、ついに、新旧交代となりました。旧ダイソン君は2008年製、なんと12年も頑張ってくれました。

普通の家庭より、ずっと過酷な我が家ですからね。ダイソン以外の掃除機は、どれも長くて1年半しかもちませんでした。ダイソンが12年頑張っている間に、もう一台のサブ掃除機は6、7台代ったと思います。中には、3万円台の高級機種もありましたが、最終的に、ダイソンの次に長持ちしたのは、5000円台の格安掃除機でした。ただし、それすら、1年半くらいしかもちませんでしたけどね。

とはいえ、実はダイソンも、5年目に入る直前にモーターがショートしてしまい、使用不能になってしまったことがありました。幸い、無料修理期間を延長していたので(通常2年を5年)、モーターをはじめ、それまでに不具合が出ていた部分をすべて交換して新品同様に。

その後も、手元スイッチがきかなくなったり、コードが完全に巻き込まなくなったり、取っ手が外れちゃったり、その他数か所、壊れたり、外れたり。。。

使い勝手はかなり悪くなっていたものの、吸引力は衰えなかったので、そのまま使っていたのです。ダイソンが壊れたら、次もダイソンにしようと決めていたので、なんといっても高価でしょ、そんなに簡単には買い替えらえませんからね。


ですが、数か月前から、メインスイッチの接触が悪くなり、なかなか電源が入らないという状態が頻発するようになり(手元スイッチはとっくに壊れてました)、ついに、新旧交代を決意した次第です。

で、12年ぶりに買いました。

最近流行りの、充電式のスティックタイプの方じゃなくて、キャニスター型です。我が家は使用時間が長いし、ゴミの量も多いので、スティックタイプは使いにくいかなぁと思いました。調べてみたら、トラブルも多いみたいだったし(販売台数が多いからかもしれませんが)。

あ、もちろん、お安く買いましたよ。5年前くらいの、型落ち品です(^^;)。在庫処分みたいになっていました。

旧ダイソン君と並べてみました。ずいぶんと小さくなりました。日本の住宅環境に合わせて、小型化したようですね。我が家は大きい方が良かったのですが、廃番になっているらしく、国内では販売されていませんでした。

でね、本体は小さくなったんだけど、ホースから先は変わらないので、なんだかバランスが悪いのです。旧ダイソンのように、ホースをぐるっと本体に巻き付けて収納するという、高度な技?もなくなっちゃったし・・・。

はっきり言って、使わない時の、収納というか、置き方に困る~~!!
折角、本体がコンパクトになったのに、置き場所のスペースは、旧ダイソンとあまり変わらない?いや、それどころか、かえって広く場所取っちゃう感じかな。
これじゃ、スティックタイプに人気が集まるのは、無理ないですね~(^^;)。

結局、使わない時は本体とホース部分を外して、ケージの上に置くことにしました。面倒だけど、床に置くと、ターちゃんに齧られちゃいますからね💦


で、最初から「いらない」のが、この回転ブラシ。
コリー飼いのみなさん、「あるある」なんじゃないでしょうか?こんなの、我が家は一回使ったら毛が絡みまくって、使用不能になっちゃいます。いちいち、カッターナイフとかで毛を取り除くなんて、やってられません。

旧ダイソンの時は、3回目くらいでギブアップして、ブラシを外しました。ですが、外してしまうと、もともと「ブラシを外して使う設定ではない」ため、あちこち不具合がでてしまい、数か所のパーツが取れちゃいました。ただ、それはそれで、使いやすくなった面もあり、そのまま使っていましたけどね。

というわけで、今回は・・・

これを買っちゃいました(右)。
純製品ではありませんが、「フラットヘッド」というパーツです。純正品もありますが、お高いので、互換品を買いました。
その名の通り、厚みがないので、キャスター家具などの下にも滑り込めます。ダイソンのブラシヘッドって、かなり厚みがあるので、キャスター家具の下に入らないんですよね。それも、かなりのストレスでした。

裏側はこんな感じ。当然ですが、ブラシはついていません。小さいコロコロ(これにも毛が絡みますけどね)がついているだけです。
今回は、最初からこのヘッドを付けて使用しています。フラットなので、床に吸い付き感じが強く、ちょっと重くなります。あと、吸い込み口も細長いためか、ゴミが詰まりやすいかな。でも、たぶん、我が家のような環境でなければ、問題ないかも。
我が家はキャスター家具が多いのと、バリアフリー仕様なので、ドアの下が少しあいているのですけど、そこにも滑り込めるので、とってもいい感じ。
カーペットとかにはどうかなと思うけど、全面クッションフロアなので問題なく使えています。

たった一回、リビングを掃除しただけで、もうこんなにべっとりと、埃の塊が・・・。
あと、ワンタッチで中にたまったゴミがポンと落ちる・・・っていうのは、犬の毛が多い場合、ダメですね。それは旧ダイソンの時も・・・でしたので、想定内でしたが。
圧縮された毛が、ぎっしり詰まって中で引っかかるので、落ちてこないのです。なので、旧ダイソンの時からずっと、ゴミ拾い用のトングで毛の塊を引っ張り出して捨てています。我が家は犬の毛の量が多いので、仕方ないです。

本体が小さく、軽量化されたので、持ち運びは楽になりましたけど、旧ダイソンのような「耐久性ありまっせ!」な感じがなくて、ちょっと頼りないかなぁ(^^;)。
無料修理期間も、2年までしかなくなっちゃったので、今度は何年もつかなぁ。。。 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村



 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キョンシーの爪切り | トップ | 玻璃ちゃん お家へ帰る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買ってみたやってみた」カテゴリの最新記事