コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

チコ シャンプーしました

2023-11-06 | チコ

コリー専門ブリーダー マザーレイク

コリーの子犬ご予約受付中です👉コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

昨日、チコをシャンプーしました。我が家に来てから2回目です。

前回、シャンプーしてもあまり白くならなかったので、今回はかなり念入りに洗いました。同じシャンプーですが、ちょっと濃度をあげてみました。

なにしろ、毛の根元から5㎜くらいは真っ白なのに、毛先に行くにつれ、灰色~黄色に変色していましたから😅 

このままほっておくと、色素沈着しちゃって、いくらシャンプーしても白くならなくなっちゃうかも~💦

ということで、洗いました。



結果


👇



う~ん、真っ白には程遠いものの、前回よりは白くなったかな😅 
画像では真っ白に見えますが。

拡大すると


根元と毛先の色の違いがなくなりました~~😆 
ビフォーを撮っておけばよかったですね💦


チコの毛質って、見た目は柔らかそうなんだけど、実はとっても硬いです。我が家で一番硬い毛質です。いいかえれば、ゴワゴワ😅 
毛先は乾きやすいのですが、根元はなかなか乾きませんでした。

シャワーで洗うより、浴槽で浸けおきの方がふんわりするそうなので、まだ体重が軽い今のうちにやってみようかと思ったのですが、浸けおきタイプのシャンプーの入手が間に合わず。


毛が湿っていると汚れやすいので、念入りに乾かしたのですが・・。
今夜からは雨なので、またすぐに汚くなるんだろうなぁ・・・😓 


うわぁ~~~😱 

いつまで白さが保てるか微妙だけど、少なくとも2カ月に一回はシャンプーしなくちゃね。
白毛用のシャンプーもあるけど、洗浄力が強いらしいので、今回はやめました。


メルちゃんの子犬たちが気になって仕方ないチコ。
暑いので窓を閉めておけず、開けて置いたらこの始末。網戸はもともと外れていましたけどね。
とりあえず内側に板を置いて、入れないようにしました。
あと1か月後くらいには一緒に遊べるかな?😊 


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろ | トップ | ミコ レントゲン撮ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チコ」カテゴリの最新記事