コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レイン 推定妊娠55日目

2016-01-23 | ブリーディング

  コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

コリー 子犬誕生から巣立ちまで

 コリーの子犬情報

 明日から大寒波がやってくるみたいですね。我が家の周辺、ここ数年は氷点下になることはめったにないのですが、明日の夜あたりは凍るかな?積雪の恐れもあるらしいですが、前回の時ほど降らない予想だそうです。だけど、用心しなくちゃね。

さて、気が付けば、レインのお産が近づいてきました。1週間後には産んでるかも??です。だけど、例によって、まだ何も準備していません。なんくるないさ~(← いいかげん)

今日で推定55日目になりました。お腹は見た感じはほとんどわかりませんが、触るとパンパンになってきている感じです。丸太が太くなったって感じ??(笑)

実はリオキョン達6頭が生まれた昨年より、少しお腹が小さい感じです。昨年は出産の数日前くらいから、夜間のオシッコが我慢できず、トイレシーツに1回はしてありました。今回は今のところないです。たぶん、昨年より少ないのでしょうね。せめて5頭くらいいてほしいなぁ・・・。

食欲はものすごすぎ。レインは小柄なので、フードは少し多めに、3割ほど増やし、白飯をプラスしています。お腹が頑丈なので、フードを増やしてもウンチは大丈夫です。

妊娠60日までには、準備を整えておくつもりです(←のんびりすぎ)。出産はフジコと2頭なので、お産箱は2つになります。同じ部屋になるので、久しぶりに時間差授乳になりそうです。ローズやパー、ヴィーのころまでは、同じ部屋で育児をしても、仲よく育児していたんだけどなぁ・・・。最近の母親たちは、お互いにけん制し合って、喧嘩腰になるので、子犬のいる部屋で母親同士を接触させることはできません。特にレインは、普段は温厚なのに、子犬がいるとかなり警戒します。

夜中も母親の入れ替えをしなくてはいけないけど、ちょうどヴィー婆のトイレ時間と同じ、3時間おきになるので、それほど負担にはならないかも?ヴィーのトイレのついでに、母親の入れ替えをすればいいですからね。

毎度、夏場のお産&育児だったので、冷房はしてても、暖房はしたことがなくて(汗;)

これまで、コリーのお産で、一番早かったのはワカチーたち3月14日です。まだ寒い時期でしたので、オイルヒーターで部屋全体を暖房していました。ただ、母のローズは暑がって、ちょっと気の毒でした。

今回はエアコン暖房にするつもりです。オイルヒーター、10年以上使ってないから、ちょっと心配(^_^.)

日中は晴天なら、子犬部屋はかなり温度が上がるので、暖房はいらないかな。ちょうど、3月になって少し気温が上がってくる頃に、お庭デビューできそうです。夏の子は暑すぎて外に出られないので、冬の子のほうがいいですね。

↑ この角度からだと、少しお腹が張ってきているのがわかりますね。出産2日くらい前になると、急にお腹が下がってきますので、それも出産の目安になります。我が家の場合、妊娠61~62日でのお産が多いです。

↑ こちらは妊娠推定52日のフジコ様。本当に妊娠しているの??って感じ(笑)

子犬が1頭だけの場合、出産は遅くなることが多く、そのため、余計に子犬が大きくなってしまい、難産に・・・。フジコの場合、おそらく妊娠63日を過ぎてのお産になると思います。どうか、病院の休診日にあたりませんように。

↑ 颯爽と走るフジコ様(^_^.)

フジコは前回、何の兆候もなく、直前の食事も完食していて、まさにゲリラ出産した経緯があり・・・油断なりません(-_-;)

そして、お産が間近だというのに、アホアホ王子はレイン姉ちゃんに・・・・

 

 

 

 

このようなことを・・・・

 

 

 

激怒するレイン。だけど、やっぱり迫力不足・・・なので、すぐにまたやられる・・・(-_-;)

フィリフィリ、レイン姉ちゃんの子が自分の子じゃないからって、やりたい放題。

「ママ大丈夫??」って、娘たちが・・・・・。

と、思いきや、実はフィリパパとつるんで、ママを転がそうとしていた悪童たちでありました(-"-)

 

レインの出産予定にあたる来週末は、気温が一気に上がるらしいです。ありがたや~。

・・・で、すっかり忘れそうになってるけど、30日はマーキュンの4回忌です。もしかしたら、お命日に生まれるかも??

 

そして今日、マークとローズの子供たち、レオ君、マリンちゃん、クリスちゃんが揃って14歳9か月になりました。ここまで来たら、目指すは当然、15歳です。同胎3頭が揃って15歳になったら奇跡??みんな、頑張れ~!!

 

 

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネちゃん 手術後5日 | トップ | リオキョン 生後9か月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんおーとん)
2016-01-23 18:48:12
しかし、恐怖の2月3があ!
返信する
Unknown (KISAKI)
2016-01-28 13:44:28
バンオートンさん
今年も何事もなく過ぎてくれますよう、祈っています。我が家もフジコの出産予定日になっているので不安です(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブリーディング」カテゴリの最新記事