コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃん その後

2022-07-12 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

今日は19PAMキッズのレオン君のお誕生日です。ぞう子さん3回目のお産の子で、一人っ子でした。父はフィリップ。
少し前にお里帰りしてくれたレオン君、とてもやさしくて立派な男の子に成長していました。
レオン君、3歳のお誕生日おめでとう~~!!


さて、少し前、イネちゃんの様子が・・という記事を書きましたが、その後については報告していなかったので、ご心配の声を沢山いただいてすみません💦

イネちゃん、大丈夫です。

ほぼ、平常運転しています。

最近、以前に比べてヒンヒンの時間が長くなっています。今日も朝からずっとヒンヒンやってます。理由はわかりません。わかればいいのですけど・・・。

もしかしたら、暑くて怒っているのかもしれません。最初は何かのきっかけでヒンヒン訴えていて、それが解決した後も、ヒンヒンしたおかげで暑くなり、今度は「暑い~~!!」ってヒンヒン。

え~??そんなこと、あるの?

って、思われるかもだけど、子犬と老犬には「あるある」なんです。

元気な成犬は、暑いとか寒いとかで泣いたりしませんけど、子犬と老犬はなきます。ヒンヒン(子犬はキャンキャン)訴えてきます。

実際、保冷剤を当てて冷やしてあげると、静かになる事もあります。エアコンは入れてますけど、マットの上に寝ている状態でバタバタするので、熱がこもって暑くなっちゃうんですよね。
しかも、体温を下げるためのパンティング(口を開けて舌を出してハァハァ)が、寝たきり状態だと上手くできないので、自力で体温を下げることが難しいことから、一旦暑くなっちゃうと、なかなか戻らないんです。

犬は口を開けてパンディングによって熱を下げるわけですので、口元に冷気をあててあげると効率よく体温が差があるのではないか??と思い、イネちゃんの口元に大きい保冷剤を置いて、冷えた空気が触れるようにしています。実際、しばらくして大人しく寝てしまう事も結構あるので、効果はあるみたいです。
ポータブルスポットクーラーがあればいいかも?と思い、注文したのですが、まだ来ません😓 


というわけで、このところ日中もヒンヒンが激しい日もあり、その翌日は疲れてしまってずっと寝ている・・というパターンになってます。先日、具合が悪いように思えた時も、たぶん(おぼえていないのですが)、前日にヒンヒン暴れていたからかもしれません。


日曜日、息子のベリー君が再び来てくれました。
イネちゃん、ちょうど爆睡中でしたけど💦


イネちゃんの曾孫にあたる、PAMキッズのエルド君がベリー君家に行くことになりました。ベリー君、子守は大変だけど、よろしくね。

さらに。


従姉妹の葉月ちゃんも来てくれました。葉月ちゃん、来月15歳になります!!

ベリー君ちのピータン君、ディオ君(どっちもハイシニア)も一緒に。
イネちゃん、カメラ目線バッチリだよ~~!

ハイシニアさんの記念撮影は動かなくていいんだけど、視線がバラバラ。
みんな耳が遠いから、呼び込みがきかないのよね😅


ほぼ毎月、一緒に撮っているけど。
ふたりの年齢を考えたら、毎月が奇跡だよね。
葉月ちゃん、いつも来てくれてありがとう💖


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたイネちゃんのお誕生会  | トップ | レオン君 3歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事