黒柴とまと16歳&ママの散歩道(お空組)

私のとまとは黒とまと。麻呂眉つけてどこいくの?ゆっくりゆっくりと歩いて行こうね。たくさんの愛をありがとう(^^)/

アジサイの小路へ行きましたが・・

2008年06月07日 | ペット

梅雨の合間のお天気日和
本当は目黒の植物園にGO!の予定でしたが
常用の薬がない事に気がつき
医者にいったのですが すごく混んでいて
お昼になってしまったので 
目黒は諦めて
王子のアジサイの小路へ行く事にしました

結局 注意散漫だったのでゴミが入ってしまい
近場でよかったな~と反省点もありました

王子駅へついて
アジサイの小路へ入ったらすぐに
ユキノシタを発見
昔なら 通り過ぎるお花です
「風」の写真で知ってから
気にとめるというか 気がつくようになりました

ユキノシタと ダイモンジ(ミヤマダイモンジ)の違いが
よくわからないのですが
美ヶ原高原の王が頭で見たのは
ミヤマダイモンジソウだと思います
似てるけど・・




たくさん撮影したのに・・この1枚以外はオールピンボケ
例の覗くブツを使ったりもしたのにね
まだまだ 練習しなくちゃね



こんな感じで線路ギワにずっーと咲いてます

今日は重い18-200をつけて行きました
でも・・いつもお花の時はこのレンズはあまり使わないのよね
マクロに変えて撮影

気がつくと 中に毛糸のようなゴミが見えるのです
交換の時に入ったようです
それを取ろうとして 余計に生地の繊維がついたようで
画面を見ると 毛だらけ
ひゃ~~やだぁ~~どうしよう?

ちょっとカメラマン風の方に
スプレイを借りようと思って声をかけたのですが
意思が通じず・・ガクリ

撮影し始めてすぐだったので
え~い 糸くず付きでもいいやと思って
やけくそで撮影したのですが
パソコンで見たらそのゴミは写ってません

カメラのファインダーで覗く画面と
写しだされる写真は別物なのかな~???



白い紫陽花は ピュアな感じ



おひさま キラキラできれいでしたね



こんな形の紫陽花もあるんですね



青い紫陽花は初撮影 あんまり青いのはないのに
ゴミが入ってると思い気合いが足りませんでした




ゴミがあると思うと集中力があまりなくて
早く帰って ゴミ取りたいな・・とか思っちゃって









 


電車と紫陽花と思って写しましたが
絞りこむとと 背景の電車もでてくるのかな?
これじゃ線路ぎわだとはわかりませんね

重い荷物をかついで
家路につきました




シュシュ~~ってして
カメラのレンズを見たら そのゴミは消えてました
エアダスター持ち歩くのは大変だし
レンズ交換 気をつけなくちゃね
前は藁が入ってたし





昨日 覗くブツで写したトマトです
ビニールに匂い付けしてる瞬間 目がおとぼけてます

そうだ!昨日某雑誌社から電話がありました
おとぼけてるで思い出したけど
ロミ撮影のトマトが
おまぬけさん とかいう題らしいページで
白黒だけど3センチ位の大きさで
掲載されるらしいです

本を買って載ってたら
記事にしますね

 

 紫陽花記事です↓見てね
++++++

***********************************

 

ポチンお願いします


141位あたりです
登って来てる・・嬉しいです


~~~~~~~~~~~~~~~~
 ←むーちゃんのブログ

 ←レンタルBOX情報


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミは厄介です (Nick)
2008-06-07 22:13:17
木漏れ日の中の一枚、素敵ですね。
ファインダーで見えるゴミがあっても実際に写る
ゴミは違う場合があります。
鏡の上のプリズムに付着した場合は、写真には写りませんから御安心を。
ただし、レンズに付いた大きなゴミは写りますので
気を付けましょう。
返信する
良い感じ (かざふ)
2008-06-09 00:20:34
ユキノシタ凄い綺麗に撮れてます。
綺麗な花ですね~
紫陽花も色々な色が有って綺麗です。

この前本に書いてあったのですがボケていようがなんだろうが一杯写真を撮る事が上達の早道だって書いてありました。
ろみさんは一杯写真とって凄いです
私も頑張らねば!
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-06-09 00:49:48
 ご無沙汰です。(私のほうはいつも見ているので、そんな気はないのですが)

 カメラライフ、楽しんでいるようですね♪

 せっかくの紫陽花、ゴミが原因で集中できませんでしたか。
 それは、ちょっと残念でした。

 エアダスター持ち歩くのは大変ですが、カメラの掃除用に「ブロワー」というのが売っていますよ。
 こちらだとかさばらないし、軽いので常備しても負担は少ないかと思います。
 (逆に、エアダスターを持ち歩いているカメラマンは、いないかと・・・・・ ^^;)

 なお、エアダスターですが。
 私は、自分のカメラに使ったことがありません。
 エアダスターの出す風が強すぎて、掃除する箇所によっては、故障の原因になる・・・・・と聞いたことがあります。

 結局、つかっていいのかいけないのかわからないので、ずぅっとつかわずじまいです。



 ・・・・・ちと、おせっかいなお話でした<(_ _)>

返信する
こんばんわん (ろみ)
2008-06-09 19:07:44
Nickさま

木漏れ日っていいですね
光の○が何とか撮れました(とりたかったんです)
木の下から覗いて むーちゃん~とか言ってしまいました
ゴミ・・ほんと困ったです
最初は毛糸みたいなのが一つでしたが タオルで払ったらたくさん写ってしまって
もうダメだと思いました
鏡の上と写真は違うのですか?
まだ仕組みが理解できてなくって
むーちゃんは出来上がった写真にゴミ(シミのようなもの)がついてるって
いい写真だけど残念がってた時がありました
ゴミでもいろんな種類があるのですね
返信する
こんばんわん (ろみ)
2008-06-09 19:10:55
かざふさま

ユキノシタ・例のアングルファインダーで写したのですが・・ほとんどピンボケでした
まだまだ使いこなしてないのです

むーちゃんも他の人にアドバイスで言ってましたね
数撮るといいって
あんまり考えないで撮影してます
まぐれ撮り状態ですが・・先ずは実行

返信する
こんばんわん (ろみ)
2008-06-09 19:19:43
RKROOMさま

いつも来ていただいてありがとうございます
この日はゴミが写って 早く帰ってシュシュしたいと何だか心あらずでした
ブロワー・・・むーちゃんのがあったのに持って行くのを忘れました
エアダスターは強烈ですね
アドバイスすごく嬉しいです
何でもエアーと思いこんでたので細かい部品を飛ばすかもしれませんね
慎重にしたいと思います
私って割りと大ざっぱなのでお聞きしてよかったです
エア~はパソコンのキーにも時々してました
また何か あれ?と思った事がありましたら教えてくださいね
おせっかいは良かれと思う知恵です
有難いです ありがとうございます
返信する

コメントを投稿