黒柴とまと16歳&ママの散歩道(お空組)

私のとまとは黒とまと。麻呂眉つけてどこいくの?ゆっくりゆっくりと歩いて行こうね。たくさんの愛をありがとう(^^)/

久々のムービー作成

2016年01月05日 | ペット

あけまして おめでとうございます
今年も ろみ&とまと
よろしくお願いいたします。

認知症もね
いろんなことして
みなさまに 応援されて
だいぶ緩和されてきました 
これからの 1日1日を 大切にしたいなぁ

今日は 暖かでしたね
春のように

遠い公園まで 頑張って行きました
最初は ぼーーとしてたけど
後半 たくさんたくさん
笑ってくれた

まるで 昔を思い出してくれたように

ん? 目見えるの?
そんな感じだったね

ありがと とまと
ほんとに ありがとう
最高の プレゼントだよ

2分35秒のムービー
もう 可愛くって(親バカですが)

 ++

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 
ポチんしてね

4月に前庭疾患6月に とまと認知症と発覚しましたが
今 サプリと緩和療法で 落ち着いてます。
いつも暖かい愛をありがとうございます。
(romiへのメールは→honon76@gmail.com

FB してま~す
Hono Romi F です
お友達リクエスト メッセージも添えてお願いしま~す。

********************************* 
     
~~~~~~~~~

~~~~~~~
 ←むーちゃんのブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かざふ)
2016-01-06 19:03:48
とまちゃんの笑顔が支えですよね!
きっととまちゃんはママをお外に出そうとしているのかもですね!
太陽を浴びるのあ健康にいいから(^^♪
もう少し暖かくなって一杯お外に行けるといいですね
返信する
ありがとうございます (ろみ)
2016-01-08 00:10:54
外で遊ぶと
ほんと・・嘘のように変化します
免疫力あがってるのかも
今年はまだ そんなに寒くないのでよかった
でも
これから寒くなるのかしら?
返信する
明けました、おめでとうございます。 (くろまめ)
2016-01-09 22:32:29
ろみさん、とまちゃん こんばんわ!

とまちゃん一杯笑ってますね~♪
やっぱり外に出るときもちがいいのかな。
そうだ!人間も気晴らしに散歩したりするもんね(*^_^*)

今年も毎日を大切にしましょう!
楽しいことを一杯見つけましょう!
お日様たくさん浴びて元気をもらいましょう!
ご飯もしっかり食べるぞ~!

たまに喧嘩するかもしれないけど…あなたの笑顔は必ず守るよ。いつもそばにいるもんね~(^○^)

マメの今年の目標は「お家でトイレできるようになる!」でございます(-_-;)

くろまめの頑張りも試されそうです(@_@;)

返信する
ありがとうございます。 (ろみ)
2016-01-11 18:14:13
くろまめさま

お家でトイレ
シニアになると 特に大切なことですよね

とまとも昨年より元気な時に
TRYしてました。

ずっと お外でしかしなかったので
私のやり方は本に書いてあったんだけどね

トイレシートを持って
外で しようとしたとき
それを 傍に敷いて
目の視覚にいれます。
その上でしなくてもOK
おしっこの時 視覚に入り
トイレシートの香りを結びつける

そして
掛け声「シっシっシっシーー」
それを毎日してました。

次は
とまとの尿を少し吸い取り
シートにつけたり
室内トイレの
他のワンコのトイレシーツを
シーツの上においたりで
(これが ばっちりでした)

何とかするようになりました。
すると言っても
朝の寝起き たまってる時に一度だけですが

でも 冬の朝は寒いので
とりあえず 1回だけでも朝してくれたら
嬉しい悲鳴

10時ごろ暖かくなったら
散歩にでて 運ちょすは外でします。

行きたい時に
自分でいってしてくれるのが理想ですが
なかなか。・・・

長い間
連れ出さないと
おもらししてる時もあり~~

でも
まぁいいかです

くろまめちゃんは 何歳でしたか?
がんばってね~~
気長にすれば 成功だ~~
返信する

コメントを投稿