クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

佐島のしらす、解禁したけど本日もまだ漁獲ナシ・・・

2018年03月18日 | 旅行・お出かけ
先週(2018年3月11日)解禁になった湘南しらす漁ですが、初日には佐島はどこも漁獲がなくてゲットできず
・・・というシラスの記事にアクセスしてくださる方が多い(ような気がする?)ので、今日も佐島のしらすの状況をお知らせしたいと思います。

実は昨日(2018年3月17日)の時点でどこも獲れていないことはわかっていたのですが、もしかして今日はあるかも?という淡い期待を胸に朝から電話をしてみて…、やはり本日もしらすの漁獲ナシ

で、今朝はエリアを広げて長井の方のしらす漁師さんも何軒か聞いてみたのですが、どこも、
魚影ナシ
とのお返事。

秋谷の紋四郎丸さんいわく、「しらすは獲れないから、ワカメちゃんやってます~。多分来月にならないと、しばらく無理じゃないかなぁ~。試験場もそう言ってたから~。」と。
試験場とは恐らく、水産技術センター相模湾試験場のこと

佐島の平敏丸さんは、「今朝はしらす漁は出漁しませんでした。まだ海水温が低いから、4月にならないと難しいですね~。」と。
代わりにたくさんのアカモクを獲って来て、敷地内で洗浄作業されていました。

ここ数年、シラス漁解禁日直後には、生しらすを食べられたことがないです。
ならば、解禁日(禁漁期間)を1か月ずらすとかすればいいのかな?とかふと思ったりしたのですが、そういう単純な話ではないのでしょうね

(2018.3.30追記ついに初物をゲットしました!)

生しらすは無理とわかり、なんだか今日は無性に生のイワシが食べたくて、魚屋さんの方でウルメイワシをゲット

佐島漁港近くには魚屋さんが何軒かあります。
今日はウルメは福水産にありました

マロンに見せたら、食べたそうに舌なめずり
腎不全になってから、リン値の高いイワシは控えているので、今日は嗅ぐだけ。




人間たちは、お昼にお刺身でおいしく頂きました~~









コメント    この記事についてブログを書く
« 犬が家中のホコリと髪の毛を... | トップ | 犬の副鼻腔炎と歯周病、そし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。