クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

膵外分泌不全なの?

2019年08月27日 | クーナの日々

前記事では、長々とブツブツすみませんでした~

自分の落ち込みとは全く関係なく、クーナはなにも変わらず元気満々。
いつも通り楽しく散歩して、楽しく遊んで、美味しくガツガツ食べております

食べてもやっぱり足りない~!!

さて。
獣医M先生からは「なんらか膵臓の機能不全・・・」と聞いていたのですが、なんと、さっき「診療明細」をふと見てたら、フツーに診断名のところに「膵外分泌不全」とあるじゃないですかぁ~
そっかぁ、、やっぱり、この病気が疑われてるのか・・・

~膵外分泌不全とは~
膵臓にある膵腺房細胞からの消化酵素の分泌能力が10%以下に落ちてしまい、消化及び吸収能力に影響が及んだ状態
原因:膵腺房細胞萎縮(遺伝性か特発性)
症状:淡色~黄色の軟便、下痢、ものすごい食欲、体重減少、食糞や異嗜、嘔吐、お腹の音がしょっちゅう鳴る、皮膚のコンディションの悪化など
治療:
消化酵素を毎食時に服用

という病だそう。
けどけど、クーナはウンチは普通にこげ茶だし、緩くもないし、うちに来てから一度も吐いたことなんてない。
下痢もしたことがないです。
お腹も鳴ってないし、皮膚も普通にきれい。
強いてあげれば、脱毛したけど。
違うと考えたいから、必死で否定材料を探している私・・・

ちょっぴり朗報なのは。
消化酵素の服用により「消化吸収が正常化され、体重や被毛や便の状態が良くなり、安定します」と書いてあったこと
「正常化され」に喜んでいたら、最後の方に、 「内服は生涯続けなければなりません」 と書いてあった
まだ確定したわけではないし・・・気にせずいないと・・・

今朝のお散歩で、極小のプードルちゃんに出会ったんです。
クーナを見て、「あまり大きくならない子かな~?」「うちも、大きくならなかったんですよ~」と。
ブリーダーからは4kg推定と聞いていたのに、そうならなかったそうです。
理由は全くわからないんですけどね~、と。
(ちなみにクーナは、両親の大きさから、3kg位になると言われていました。)

食べが細くて食欲がない子が痩せ型なのは因果関係としてわかるのだけど、クーナのようにガツガツ食欲旺盛な子が太れない、というのはおかしい。
もちろん、とても活発で元気すぎるタイプだけど、それが原因で激痩せしたりはないですよねぇ。

どなたか、パピヨンで(他の小型犬でも)、すごく食べるのに太らないとか、半年なのに1.4㎏とかいうお知り合いとかいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです
極小だけどとっても元気に長生きしている子、とか。
それと、膵外分泌不全の子の予後とか・・・。

なんでも情報がありましたら、よろしくです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« クーナ、緊急検査に・・・(涙) | トップ | やっぱり帽子はダメ~! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2019-08-27 19:16:58
原因がハッキリしたようなしないような・・・
心配ですね。
クーナちゃんが元気で過ごしているのが救いですが、早く安心したいですよね。
私も、ワンコに詳しい知り合いにいろいろ聞いてみます。

あと、セカンドオピニオンは考えてらっしゃらないですか?

というくらいしか書けなくて、何にも役に立つような情報がないのが申し訳ないです。
まろママさん、あんまり弱気にならないでくださいね。
いい情報が見つかりますようにお祈りしています。


返信する
りぃさま (まろママ)
2019-08-27 20:09:33
ありがとうございます!

まだ検査したってだけで、なーんにもわかっていないのに、今回はちょっと弱気なんですよね・・・
またか!?・・・みたいな。
クーナ自身は全然わかってないから(当たり前!)、変わらず元気で楽しげなのが救いです~~
返信する
Unknown (コタママ)
2019-08-27 22:14:19
クーナちゃん、心配ですね。
でも、まろママさんはホメオパシーできるし、
犬育ての知識もお持ちだから、
食事や生活全般でクーナちゃんのサポートを
しっかりしてあげられると思うので
落ち着いてクーナちゃんに寄り添ってあげてください。
きっと、クーナちゃんは大丈夫です。
私もなかなかできないことがあるけど、笑顔で。
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-08-27 22:27:06
コタママさま
ありがとうございます。
なんか、マロンの腎不全の時よりもオロオロしちゃってて・・・(--;)
まだ小さすぎるからかなぁ。。
たしかに、笑顔!なんて、忘れてたかもーー
ちょっと、気持ちのリセットしてみますね👌
返信する
Unknown (アルママ)
2019-08-27 23:17:14
まろママさん、こんばんは。先の記事と今回の記事を読ませて頂いて、急なご報告でなんてお声を掛けていいか、ほんとにご心配だろうと思います。くーちゃんの様子をネットで検索したら、いくらでも症状は出てくるし、一喜一憂されているのではとも案じます。私も先代犬が重篤な病名を告げられたとき、もう必死でネットサーフィンをしました。大学の専門医にまでたどり着き、その方が海外の学会にまで訪ねて下さったりして。だから今のまろママさんのお気持ちが痛いほど分かります。皆さんがおっしゃっているように、くーちゃんは元気な様子だし、ご飯は食べてくれるのでそれは私もほっとしました。毎日ご心痛だろうと思いますし、何のお役にも立てないですが、どうかくーちゃんへのご心配が少しでも解決の方向に向かいますよう、お祈りしていますね。
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-08-28 06:48:36
アルママさま
ありがとうございます。
すぐに命に関わるとかではないのに、なんかオロオロしてしまい・・・(--;)
まだ確定したわけでもないのに・・・
逆に、不確定だからあれこれ妄想が膨らんでしまうのかもしれません。
診察した日から5日経った今朝、50g増えてて、それだけでも嬉しく思えています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。