クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

クーニャさん!?

2019年10月09日 | クーナの日々

友人からロシア土産をもらってプチロシア気分になり、クーナのことをクーチャと呼び始めちゃったのはつい先日・・・
そしたら、その後に記事を読んでメールくださった中に、クーチャならぬ「クーニャさん、、」と書かれているものが
「クーニャ、じゃなくて、クーチャですよ~」とか返信しちゃって、いやいや、そーじゃない、クーナだぁ!!
クーニャ、ってなると、ロシアじゃなくてスペイン・ポルトガル系かぁ~?

ぼくは、クーナ!!


もっと顔をアップ!!

けど、思い返せば、クーナが我が家に来てすでに5か月経過で。
実は、クーナ以外の呼び名が続々と登場してしまっています。
その都度、気分で変えて呼んじゃってるんです
なんでそうなっちゃうんだぁー?

クーナ、クーナちゃん、クー、クーちゃん、クック―、くなちゃん、くなくな、クーチャ、クーチャッチャ・・・
まろ兄にいたっては、常に、くー之助さん、などと呼んでいる!

けど、頭の‘クー’という音さえあれば、なんでもOKのようです。
語尾は聞いていない!?

先代犬マロンも。
マロン、マロンくん、まろちゃん、まろまろ、まーちゃん。
どれでもOK。

そういえば、実家にいたマルチーズは、当初‘チーちゃん’という名だったのですが。
こちらもだんだんと変化して、チー太郎、チー太、という呼び名に変わっていましたね。
晩年には、太郎とか、タロちゃんとか呼んでたけど、すっかり自分は‘太郎’だと思っていたようで、振り向いていました!

うちって、ちゃんと名づけた名前でそのまま呼べない家系のようです…。
皆さまは、付けた名前でしっかりといつも呼んでいるようですね。
ななはなな、ランはラン、BΛLはBΛL、ケンはケンって。
本当はそうしてあげないといけないんだろうなぁ・・・

そんなことを考えながら、電車に乗って、久しぶりに夜の飲みに繰り出した夕べ
ほんとに、久しぶりだ!
クーナが成長不全(消化吸収不全)で、1日4回に分けて食事をあげないといけなくて、平日夜はずっと自粛していたのです
日中の2回分は時間をずらせるけど、夜はどうしても難しくて・・・。
まろパパもまろ兄もワーカホリックなので、帰宅が遅く、戦力外
けど、夕べは少し早めに帰れそうだというから、頼んじゃった!

友人と待ち合わせたのは、四ッ谷駅近くにあるこのお店。

十割そば 地酒 蔵や

友人が仕事終わらず遅れるというので、先に入店。
おとなしくメニューを見たり、スマホいじったりしてたんだけど・・・
う~ん、、、飲みたい
先に始めちゃえ~~
地ビールが飲みたい

常陸野ネストビール ペールエール

茨城の地ビール、を注文。
深い味で、とっても美味しい!
1口2口飲んだら、やっぱ、なにか食べたい
先に頼んじゃえ~~

気になるものを注文!

・鮮魚のサラダ
・里芋のコロッケ
・チーズの湯葉巻き揚げ
プラス、この後
・だし巻き卵

友人も到着!
楽しい夜になりました~

帰宅して玄関を開けると、居間のガラス戸にかけ寄って、廊下に出たくてビョンビョン飛んで、「こんな歓迎、他の家族の誰もされてないぞ!」というほどの熱烈歓喜してくれたクーナ。
玄関からガラス戸の向こう側に歓喜している愛犬を見れるのって、こんな至福のひと時なのか~
いつも、自分が帰宅した時にはケージに入っているので、こんな経験なかったのです。

うれしかった


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« トリミングが楽しくて♪ | トップ | お洋服、もらっちゃった! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2019-10-09 17:38:29
ワタシも先に始めてしまうタイプです

さらに!
ウチもりぼんさんの呼び名はいろいろ変わりましたよ

りぼん、りぼ、りーぼ、ぼん・・・
最近ではワタシがりぼんつんと呼ぶのを聞いてい
たいとこが、「つん」のとこだけ取って「つんつん」
と呼んでいます。
もはや原型をなしていません
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-10-09 17:47:47
りぃさま
りぃさんも、先に始める派ですか!
今回の飲み記事、ちょっとリボンさんブログっぽく真似てみました~
けど、ガツガツ食べてると撮り忘れるし、だんだん酔っぱらってくるから、なかなか難しいですね。
そこ、りぃさん、すごいなぁーと、尊敬!!!
ツンツンというのは、名前だったんですねー。
初めて知りました!!!
返信する
Unknown (ランママ)
2019-10-09 19:51:04
うちもゴンとベルという男の子のわんがいた時は
呼び名が色々ありました。
ゴン太郎、ゴン之助、ベルベル、ベル雄、ベル蔵、
ベル太郎、などなど。
どうもうちは和名が語尾についたようです(^_^;)
女の子のわんになってからは普通にちゃん付けです。
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-10-09 20:04:51
ランママさま
たしかに!
男の子の方が、アレンジしやすいのかも!
この先も、まだまだ新たな呼び名が湧いてきそうです。。。
とりあえず、「く」が付けば大丈夫♪
返信する
Unknown (B∧Lママ)
2019-10-09 21:16:13
あはは、うちはバルバルで~す^^
ばるるんもあり。

クーナちゃん、あれクーニャちゃんだっけ^^たくさん呼び名があるのはそれだけ愛されてるってことですね。
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-10-09 23:09:28
B∧Lママさま
やはりB∧Lちゃんにもありましたかー!!
ばるるんは、面白い!
そうですね、それだけたくさん呼んでる、、とも考えられますよね~(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。