心の鏡ピカピカに

SMAPの「心の鏡」気持ちが沈んできたら、必ず聞くわたしの応援歌。
ためいきでハートくもらせないよう~♪

今年は頑張りません。

2007年01月14日 23時26分59秒 | Weblog


年が明けて半月近くたってしまった。
年末年始は故郷の札幌で過ごした。
今回は12月27日から1月5日まで長期の帰省だった。
(6日からも3連休だったから仕事へは13日間も行かなかったことになる。)
クリスマス頃から鼻風邪をひいて、それがなかなかよくならず
札幌でも、のんびりとほんとうにのんびりとしていた。

札幌に着いて初日の夜だったろうか、
息子が「どうして、北海道は時間がゆっくりと進むんだろうね・・」と言った。
わたしも同じことを感じていた。
そのときは、仕事も部活もない「非日常」だからだと思っていたが、
次の日、札幌駅の「ステラプレイス」というショッピングモールを
歩いていて気がついた。
札幌の人はおっとりと「スキだらけの顔」で歩いているのだ。
東京と同じブランドやお店はあるけれど、
人がまばらでゆっくりと見ることもできる。
電車に乗っても、みんな人のよさそうなのんびりとした顔、顔、顔・・・
わたしは、ステラプレイスを、ひとりおかしくなって
「くっく、くふっ」と笑いながら歩いていた。
きっと不審なおばさんに見えたことだろう。

本当はスローな生活にどっぷり40年以上浸かっていたのに、
首都圏のスピーディな生活に知らず知らず合わせようと頑張っていたのだ。きっと・・・
特に昨年は、自分の転職、子どもの受験、進学もあった。
そして秋には予期せぬ夫の会社の事業撤退による夫のリストラ問題が起こった。
結局、譲渡先ができて、その会社に転籍することでケリがついたのだけど、
北海道に帰ることも一時期考えなくてはならず、編入学やわたしのバイト先とか
いろいろ考えることが押し寄せて・・・親たちにも正月まで黙っていたし・・
一人で(いや、息子だけには話していた。これがなかなか頼りになった)
心が荒れていた夫の心配もしなくてはならず・・・なんだか疲れてしまっていた。

大晦日、年越しそばをゆでながら、
「新しい年はもう頑張らないぞ、自分のペースを守ってムリしないこと」
と思った。

と、いうことで今年は頑張りません。
が・・・・ブログはやめませんので(って更新は気まぐれになりそうですが)
よろしくおつきあいください♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。