SDKI、日本の大手市場調査会社

株式会社SDKIは、東京を拠点とするマーケット・インテリジェンス&リサーチ・エージェンシーです。

スマートスタジアムの世界市場規模、需要、シェア、トップトレンド、メーカー - レポートインサイト

2023-04-25 19:37:52 | 市場調査

スマートスタジアム市場の2023年の市場規模は68億米ドルで、予測期間中(2023年~2033年)に21.53%のCAGRを記録し、2033年には182億3000万米ドルに達すると予測されています。スタジアムが完全にデジタル化される流れは、スマートスタジアム市場を牽引する。

- スタジアムを訪れるファンは、より直感的な体験を期待しており、開催国は複合施設の投資収益率(ROI)を高めるための新しい方法を模索しています。したがって、スタジアムやアリーナは今や、運動能力、競技、大勢の観客のための家であるだけでなく、技術的な進歩を見せるための手段でもあるのです。

- 技術の進歩に伴い、消費者はモバイル機器での最新情報や統計情報を好むようになり、スタジアムは収益化、スタジアムの満員化、ファンへの支出増のための新たな方法を見出すようになりました。スタジアムにいながらにして、クラウド上の映像を見ることができ、また、アリーナを直接ソーシャルメディアに配信することも可能です。

- 世界中で開催されるスポーツイベントの数が増えるにつれ、人々は試合をライブで観戦し、その後テレビで視聴する傾向にあり、これがスマートスタジアム市場を牽引しています。

- スマートスタジアム市場の主な課題は、アップグレードのための初期投資が高額であることと、投資の回収が不確実であることです。

サンプルPDFレポートの請求はこちら: https://www.sdki.jp/sample-request-82764

本レポートの範囲

スマートスタジアムは、通常のスタジアムに、より清潔な洗面所、来客数が通常の閾値を超えた場合のセンサーによるアラームなど、スマートな運用効率を備えたものです。また、電力使用量の最適化、ビル管理では、管理者がモバイルアプリでスタジアム全体を監視し、温度をコントロールできます。

主な市場動向

世界的なスポーツイベント数の増加がスマートスタジアム市場の成長を牽引

- スポーツイベントの需要はここ数年増加しており、主にスポンサー企業の増加やチケットの低価格化によって後押しされています。スタジアムの収容人数が多いため、非常に多くのスポーツ愛好家がスタジアムに足を運び、試合を生観戦しています。

- 以前は、チケットは開催国や近隣の国に限られていました。スポーツのライブ観戦の需要が高まっているため、スタジアムのスポンサーは安価な旅行の手配を行い、海外のファンが好きな試合を安価で観戦できるようにしています。

- 例えば、ドイツはスポーツの盛んな国であり、特にサッカー、ブンデスリーガなどでは、スタジアムが満員になることが多い。そのため、スタジアムへの入場者数が多く、予測期間中の市場成長を後押しする可能性があります。
欧州がスマートスタジアム市場を支配する

- スマートスタジアム市場では、欧州が最大のシェアを占めています。そのため、この地域の国々は、群衆をよりよく管理し、効果的なネットワークと接続を可能にするために、IoTソリューションの導入に投資しています。テクノロジーとスポーツの両方が、スポーツ産業の発展を成功させるための完璧な組み合わせであるためです。この2つの要素が、私たちがスタジアムを全面的にデジタル化し、より良い試合観戦を実現する理由なのです。

- クラブ・アトレティコ・デ・マドリードのワンダ・メトロポリタン・スタジアムは、ヨーロッパで最もスマートなスタジアムの1つです。スタジアム全体には1500の無線LANポイント、6000のネットワークコンセントがあり、観客は携帯電話から駐車スペースや座席を知ることができます。スマートフォンでクラウドにアクセスし、試合のライブ映像をその場で見ることができる。

- 欧州政府は、より多くのスタジアムをスマートスタジアムにするためのスマートプロジェクトに取り組んでいます。スマートスタジアムの統合に関連する研究開発、技術革新、政策要件は数多くあり、予測期間中のスマートスタジアム市場を牽引するものと思われます。

競合他社の状況

IBM Corporation、Huawei Technologies Co., Ltd.、Intel Corporation、NTT Communications Corporation、Schneider Electric SE、NXP Semiconductors N.V., Tech Mahindra Limited、Cisco Systems, Inc, Johnson Controls International plc、などの主要プレーヤーが挙げられます。Since, The market is driven by these major players, hence, the market is consolidated, therefore market concentration will be high.

- 2018年11月 - Huaweiは、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ、クラウドなどの新しいICTの提供に基づくデジタルプラットフォームを発表し、それゆえ国際的なスマートシティ業界全体で都市全体の知性と持続的発展を可能にしました。

- 2018年1月 - IBMは、ハイブリッドデータ管理、統合およびガバナンスプラットフォーム、データサイエンスおよびビジネス分析プラットフォームなど、データサイエンス提供のプラットフォームアプローチを開始し、重要なステップとしてデータクリーニングを構成し、それによって消費者層を拡大する予定です。

調査レポート全文はこちらでご覧ください: スマートスタジアムの世界市場

本レポートを購入する理由

- 市場推定値(ME)シート(Excel形式
- お客様のご要望に応じたレポートのカスタマイズ
- 3ヶ月のアナリストサポート